Q

インフルAの子に小児用ペレックス配合顆粒

質問者:のんたんママ さん
通報する

上の子(11才)が先にインフルエンザA型と診断され、次の日の朝下の子(7才)が熱発し、夕方近くに病院でインフルエンザの検査をしました。結果は陰性だったので、小児用バクシダール錠と小児用ペレックス配合顆粒と濃厚ブロチンコデイン配合シロップとセネガシロップ、カロナール細粒を処方されました。次の日の朝は一旦熱も下がり元気にしていましたが、午後からまた熱が上がってしまったので再度病院を受診してインフルエンザの検査をしました。今度は陽性でA型との事です。その日の夜は3回くらい異常行動があり心配しましたが、とりあえず自宅で様子を見ていました。ペレックスという薬はインフルエンザの子供に飲ませてはいけないそうですか、全部で4回服用させてしまっています。脳症や脳炎が心配です。詳しい検査をしてもらったほうがいいでしょうか?
(10歳未満/男性)

2人の医師からの
回答があります

ぺーたろー先生 プロフィールを見る

ぺーたろー先生による、のんたんママさんのインフルAの子に小児用ペレックス配合顆粒への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

3歳の息子・2週間続く咳

3歳の息子です。 6月4日の夕方に39℃(風邪の症状無し)の熱が出たので掛かり付けの小児科を受診し風邪の診断でメイアクトMS小児用細粒10%・ペレックス配合顆粒・コカールドライシロップ40%を4日分処方され飲みきり。 6月7日~咳が出始め酷い為6月13日に耳鼻科を受診しテルギンGドライシロップ・プルスマリンAドライシロップ・アスベリン散10%・ホクナリンテープ1mgを4日分処方され3日間飲み。 6月16日の朝、あまりにも凄い咳・夜中寝れなくグズるので小児科を再度受診し胸の音は綺麗・喉が赤いから咽頭炎との診断で混合薬(アスベリンドライシロップ2%・ムコダインDS50%・プルスマリンAドライシロップ1.5%・アクディーム細粒10%)・混合薬(リクモースドライシロップ10%・レベニン散)・ホクナリンテープ1mgを3日分処方され飲みきってもまだ咳が出る様なら来て下さいと言われました。 17日の夜から38℃の熱が出て今日も一日38.5℃の熱で下がりません。 今日は休診日だったので家で様子を見ていましたが水分は自分から摂るが食欲が無い・咳がずっと続いて苦しそう・熱があるのでグッタリ・乾いた咳・息をする時鼻水の音??がする等… 2週間近く咳が続いている事と2日間38℃台の熱が出ている事が気になっているのですが明日小児科受診する予定ですが血液検査を御願いした方が良いのでしょうか?? ただの風邪なのか何か違う病気なのか不安で… 長々失礼しました。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

溶連菌とインフルエンザA型

五歳の息子が、咳をしていたので熱を計ると38.5℃ありました。耳鼻科に行って抗生物質を処方されましたが幼稚園で溶連菌が流行っていたため次の日小児科に行くと、溶連菌の検査をし、薄く反応が出ました。薬は耳鼻科で処方されてるからと何もされませんでした。しかし、3日目になっても38.5℃あり、不信に思って病院を変えるとインフルエンザA型に感染していました。タミフルとアリメジンシロップ、フスコデ配合シロップ、ムコダインシロップ、ホクナリンテープ、メイアクトMS小児用細粒10% 100mgを処方されました。しかし、メイアクトは2日分しか処方されず、溶連菌に対して合わせて4日分しか飲まない事になります。腎炎が心配です。明日は日曜日ですが連絡して処方してもらった方がいいでしょうか…また、溶連菌とインフルエンザ同時にかかってしまい、何か問題があるでしょうか…あと、メイアクトがきちんと溶けきれずコップに粉が残った時もありましたが、問題ありでしょうか。不安で仕方ないです。よろしくお願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1か月以上治らない、咳・鼻水・発熱の風邪

お世話になります。 3歳になったばかりの男児です。 3月20日ごろにひどい咳と鼻の風邪にかかり、だるそうに寝ておりました。そのときは熱もなかったので通院はしませんでした。 自然とピークはすぎましたが、その後も咳はしておりました。 その後4月2日に38度の熱を出し通院、すぐに下がり咳と鼻はでているものの、このときも薬は飲みませんでした。 咳もよくなり治ってきたと思った4月中旬ごろ、急に咳が再度強くなり、夜咳こみすぎて嘔吐したため再通院、そこで、 ・ぺリアクチンシロップ 0.04% ・幼児用PL配合顆粒 ・ツロブテロールテープ1mg が処方され、この時よりしっかりと薬を服用、 その服用中に、39度の発熱をし、再度通院。 インフルエンザBの検査をしましたが、陰性。 新たに追加された薬が ・セフジニル 細粒 小児用10%サワイ (1日3回4日分でもうすぐ飲み切ります。) 熱は翌朝には下がり、まだ薬を飲んでいることもあるのか熱は下がっていますが、咳と鼻は相変わらずひどいです。薬をやめたら(終わってしまったら)どうなるのか・・と心配で仕方ないです。 鼻はずっと青っ鼻のような状態ですが、一向によくなりません。 つづきます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

風邪でしょうか?

いつもお世話になっています。今回は、6歳の息子の事でお願いします!4日の夕方に39℃の高熱が急にでて5日に休日診療所に受診をいてインフルの検査をしましたが出ずPL配合顆粒を処方してもらい帰って来ました!6日の朝には平熱に戻り学校にも行ったのですが夕方から39,5℃の熱が又出た為、又病院を受診しました。そこでもインフルの検査をしましたが出ず風邪との事でフロモックス小児用顆粒、ビオフェルミンとアリメジンシロップ,ムコダインシロップ,アスベリンシロップ,セネガシロップの4種類を混ぜた水薬を処方してもらい帰って来ました!今朝は、平熱にもどり元気になっていたのですが夕方から又、38℃まで熱が上がって来ています。いつも熱が上がる時は頭痛を訴えるのですが風邪と言う判断で大丈夫でしょうか?近所ではインフルB型が流行っています。昼間は、元気で夕方から熱が急に上がるのは風邪以外に何か考えられる事はありますか?頭痛も気になるのですが髄膜炎とかは大丈夫でしょうか?よろしくお願いします! (30代/女性)

30代/女性
Q

インフルエンザに私がなりました。

金曜日に別件で病院に行ったところ、どうやらインフルエンザを貰ってきてしまったらしく、土曜日から37,5℃の熱が出始めました。 日曜のお昼過ぎには38,6℃位に上がってきたので、これは…と思い、その日の夜に病院に行き検査をしていただきました。 結果はA型インフルエンザが陽性でした。 その時に処方して頂いた薬が ●イナビル ●PL配合顆粒 ●コカール錠200mg です。 イナビルはその場で吸入しました。 コカールは熱が38℃以上出たら飲んで。それ以外はPL配合顆粒って言われました。 貰った袋にはPL配合顆粒は1日3回毎食後飲むとあります。 熱が39℃超えたのでコカールを飲んだのですが、PL配合顆粒も一緒に飲んだ方がいいですか? あと我慢出来るなら解熱剤はあんまり飲まない方がいいですか? 夜になると39℃超えて辛いのでつい飲んでしまうのですが… 体が熱を上げて闘ってるのにそれをわざわざ下げるのは良くない!っていうのを聞いた事がありまして。 日中は38℃台になるんですが我慢出来るので解熱剤は飲んでません。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。