Q

花粉症の薬について

質問者:がちゃ さん
通報する

5歳の男の子です。
血液検査で、スギ、ダニ、ヨモギ等のアレルギーがあることがわかり、年中鼻が辛そうです。
アレロック、オノン、鼻スプレーを1年くらい使っています。
最近鼻が出ないので、効いているのかな?と思ったのですが、本人が今日突然、実はもうずーっと鼻が詰まっていて毎日苦しいんだと言ってきました。
スプレーしても一瞬鼻が通るようですが、すぐにまたつまってしまうそうです。

薬を変えた方がよいのでしょうか?
また、他に楽になる方法はないのでしょうか?

体重20.6キロ
アレロック2.5グラム×2錠
オノン1.4グラム
ナゾネックス
(10歳未満/男性)

9人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、がちゃさんの花粉症の薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鼻水。咳。アレルギー結膜炎等で困っています

アレルギー性鼻炎の近々5歳の息子がいます 二週間くらい、鼻奥に粘い鼻水があり 吸引も うまくできず グルグルと 鼻音が鳴ってますが 昨日まではアレロックとオノンドライシロップを処方されていましたが 本日からは 薬はオノンドライシロップのみの処方ですが大丈夫でしょうか? 二週間 薬を飲んでいましたが あまり効果があるように感じません いびきも 小さいながら あります また 4月あたりから、 アレロックを飲まなくなると 咳が始まる体質になりました アレロックを飲むと 咳が消えます (ですのでアレロックは3月から飲み続けていました) しかし 今回 医師は 鼻炎は 今は ひどくないみたいだし 咳なら オノンだけでいい、と言います アレルギーによる咳だとしても オノンだけでいいのでしょうか?? 先月あたりも 結局 オノン単体だけでは咳が始まり アレロックを追加で後日いただきに再診になっています… ダニアレルギーがクラス1ですが あります ムコダインは 過去に 副作用があり 使用不可です また 軽度のアレルギー性結膜炎(見た目 目も赤くないし、こすらない)でもありますが 眼科では アレロックを飲んでいるなら目薬はいらない、みたいに 過去に言われたのですが その考えでいいのでしょうか?? 医師によって考えも違うと思うのでこちらで質問させてもらいました (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

一週間前から、エンペラシンを飲んでいますが、副作用が心配です。

内科で、本日、エンペラシン(1日2回1錠)、オノン(1日2回2錠)、点鼻薬のフルナーゼをだしていただきましたが、エンペラシンがステロイドの薬であると聞き、副作用が心配です。 2/4 オノン(1日2回2錠)、アレロック(1日2回1錠) 2/10 オノン(1日2回2錠) アレロック(1日2回1錠) エンペラシン(1日2回1錠) 以上のように服用していました。 オノンとアレロックだけでは、あまり効果がなかったので、頓服のような形でもらった エンペラシンを服用するようになって、だいぶ楽になりました。 エンペラシンについて、調べて、できれば副作用の少なく鼻づまりに効果のある薬に変えることができないでしょうか?また、内科より、耳鼻科のほうがいいのですか?

Q

慢性アレルギー性鼻炎

息子は11歳、アレルギー性鼻炎で6年通っています。 月に一度、診察と一月分のくすりを貰いに行きます。 ここ数年はアレロック、オノンどちらも粉薬。1日二回服用。フルナーゼ2回 鼻水、鼻づまり、くしゃみの症状は飲まないよりはマシですが、完全になくなるわけではなく…受診のたびに鼻の粘膜が赤いのでまだ飲み続けてくださいねと言われ早6年。 長く同じ薬で大丈夫なのでしょうか? 最近、アレロック錠、シングレア錠に変わりましたが悪化したように感じました。 いままでのくすりを飲み続けるべきか病院を変えるべきか悩んでいます (10代/男性)

10代/男性
Q

薬の飲み合わせについて

クラリシッド50ミリ オノン112・5ミリ ムコダイン250ミリ と カロナール細粒20パーセント0・5グラムを 一緒に服用しても大丈夫か至急知りたいです よろしくお願いいたします (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

薬の分量

3歳のこどもの薬についてのしつもんです。 小児科でオノンドライシロップ10を1.1グラムもらいました。 体重は15キロです。 その他、鼻風邪のくすりをもらったのですが治らず。 耳鼻科に行き、小児科でのくすりを伝えて新しく処方してもらったのですが、オノンが1.2グラムになりました。 とくに分量を伝えてはいないのですが、増えても平気なのですか? 薬剤師さんにもらうときに聞いたら、十キロで0.7グラムになるのであってますとは言われたのですが…。 どう計算しても合わないんです。 分量が多少症状によって上下する薬なのでしょうか? 夜の投薬があるので早めに答えていただけると助かります。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。