Q

PMS症状と胃腸の不調の関係

質問者:ピペ さん
通報する

3/17(木)より胃の不調があり、ランソプラゾールを1週間内服しましたが、胃痛も出て来て、28(月)に受診し、ランソプラゾールを再度処方され飲んでます。

しかし、食事は人並には食べれず、食べない時の方が多い、すぐ胃もたれします。

水分やゼリー等柔らかいものならまだいいが他、それでも痛くなったり、胃もたれがします。
31(木)夜は、少したべただけでみぞおちが痛み、4/1(金)昼、かなりの痛みがありました。

PMS症状でも胃腸の不調とかあるかと思いますが、4/1(金)に生理になりました。

どうなんでしょうか?
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

現役小児科医先生

現役小児科医先生による、ピペさんのPMS症状と胃腸の不調の関係への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

飲み合わせ

胃の不調が続いてたので市販薬のスクラート胃腸薬Sを飲んでるのですが、胃痛もあるので、以前に病院でもらったランソプラゾール15があるのですが一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

胃もたれ、喉の異物感、げっぷの症状。

以前、胃の不調で質問したのですが、げっぷ、いもたれ、胃の異物感また、食べたあと食べ物が逆流する症状で受診したところ、症状のみで逆流性胃腸炎といわれ薬をもらいました。少し楽になったのですが薬が終わり1ヶ月くらいたち、今度はいもたれ、食べ物を飲み込むときの異物感、喉の違和感、げっぷが多いの症状です。違う病院にいってみたら、今、30才ちょうどですが逆流胃腸炎になるには若すぎるといわれ、漢方薬がでました。全くききません。この症状で他に考えられる病気はありますか?逆流胃腸炎は30才ではめずらしいのですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

機能性胃腸症は治らない?

家内の相談です。昨年4月頃より、胃もたれと早期膨満感で殆ど食事がとれなくなりました。 数年前にも何度か、同様の事象はあり、数日で回復していたのですが、今回は一向に良くならず、病院を受診し、胃カメラ、バリウム、エコーなどの結果、器質には問題が見当たらず、機能性胃腸症と診断されました。以降、ガスモチン、アコファイド、漢方で六君子湯など約2か月ほど飲みましたが、一向に回復しません。その後、精神科を紹介され、現在、メイラックス1mgと、リフレックス15mgを処方され4ケ月たちます。内科でも、漢方の安中散、加味帰脾湯(更年期の症状もあるため)は処方されています。確かにメイラックスを処方された最初は、胃の不調も和らいだ時期もあったのですが、波があり、今では、毎日食後の胃もたれ、ひどいときは1口2口での膨満感、水も口にできない状況です。食べられるときの食事の量も茶碗1/4程度のご飯、少量のおかず、1/3の汁物程度です。 体重も165cm35kgと一度は入院を勧められましたが、本人が拒否した事もあり、自宅で療養してます。調子が良ければ、家事や買い物に行く気力もありますが、胃もたれが酷いと、食べれなくなることへの執着で、軽いパニックのようになり、涙を流すようになりました。 最近では、中々治らないこと、毎日胃もたれで苦しむことのへの不安から「死にたい」と言い出す日も多い状況です。毎日食事のたびに辛い状況を見ている家族としては、何とかしてあげたいのですが、どうしたらいいのか途方に暮れています。もう少し抗不安や抗うつ剤の強い薬が必要なのかもしれませんが、副作用も心配なため、あまり薬を増やしたくない気持ちもあります。現在も、大学病院へ通っていますが、「ボチボチ行こう」と言われるだけで状況に変化がありません。食事の面や、気持ちの持ち方など今後、どう対応していくのが良いのかアドバイス、ご意見いただけると幸いです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

胃(腸?)の長期不調の原因について

27歳女性。長期間胃が不調です。もともと体調を崩すと胃に症状(嘔吐)がでていました。 昨年夏ごろから胃もたれを感じるようになり、10月に風邪をひいて胃の調子を崩して以来、常時胃(みぞおち辺り)の不快感・吐き気が残るようになりました。 特に食後2時間半ごろからと、夜10時半頃から強く出ます。食後すぐは沢山飲食しない分にはしんどくなりませんし、胃痛もありません。 昨年末に内視鏡検査を受け、胃にポリープがありましたが、食道、十二指腸共に問題なし、ピロリ菌もマイナス、血液検査も異状なしでした。 処方された薬は以下のとおりです。 12/28〜3/14 オメプラール10mg ガスモチン5mg 3/15〜4/16  オメプラール10mg  4/17〜6/8  ザンタック150mg 6/8〜    タケプロンOD15(転居のため転院) 当初に比べると症状は改善されましたが、食後2時間半と就寝前と安静時に不快感があり、特に重い時は下痢気味です。食事は少量で、今までを振り返って症状が重くなる食品は食べていません。生活は規則正しいです。 薬の服用間が長くなっていますが、これらの薬はこのまま症状が改善しなければ長期間服用しても大丈夫でしょうか?又、胃酸分泌を抑制する薬を服用していますが、胃酸過多の原因があるのではないかと思い、もし(私が考えている以外でも)あるのならその方面から治療のアドバイスを頂けたらと思います。 (1)胃腸にもアレルギー症状はでるのでしょうか?? アトピー、アレルギー体質で以前は症状の出る食品を食べると、体調によって皮膚が被れていました。現在皮膚に症状が出なくなりましたが、代わりに胃がしんどくなったように思います。 (2)精神的なもの?? ストレスに強いほうではないと思います。以前は胃に来ることはありませんでしたが、胃の不調発生当初はストレスがあったように思います。現在は特にストレスはありません。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

Q

食事の量が回復しません。

胃腸の不調が長引いております。 8月3日に細菌性の風邪にかかり、アモキシシリンを処方されました。 一度に1000mgを1日2回(胃薬なし)という処方だったのですが、飲み始めて2日目から吐き気がし、4日目には薬が飲めない状況でした。ただ、一度も嘔吐はしていません。熱もでませんでした。8月7日から下痢を起こし、10日から19日くらいまでは猛烈にだるさがあり、寝たきりでした。その間に3度病院に行きましたが、血液検査、尿検査、検便の結果は特に異常はありませんでした。 下痢は8月8日に3回で、その後は13日まで毎日1回の下痢でした。その後、20日ころまで3日に1回普通の便がでましたが、現在は1日~2日に一度下痢か軟便です。 8月24日に胃カメラ検査でピロリ菌による軽い慢性胃炎だけで他に異常はないといわれました。8月7日から27日までヨーグルトやスープ、おかゆなどの流動食をごく少量だけ食べ、全く食欲なしでした。 28日から少し食欲が出て、流動食以外もよく噛んで少量食べ始めたのですが、9月7日になっても少量食べるだけで胃もたれになり、なかなか量を食べられず、体力が回復しません。胃もたれになると食欲は全くなくなり、大正漢方胃腸薬を飲んで、胃もたれを治す、という具合です。具体的にはご飯を茶碗に3分の1とおかず少々(もちろん油ものや刺激物は控え、軟らかく煮た野菜や鳥ささみなどだけです)しか食べられず(これなら胃もたれはしないです)、まだ体重が4日に1キロほど落ちております。ご飯を茶碗に半分にするともう胃もたれです。 いったいいつになったら食べれるようになるのでしょうか?目安などございましたら教えていただきたいです。その他、回復のためのアドバイスをお願いします。 現在、41歳の男性です。もともと食欲は旺盛でがっちりとした筋肉質な体型(170センチ75キロ)でしたが、この1か月で8キロ体重が落ちました・・・。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。