円形脱毛症で皮膚科通院中ですが悪くなる一方です

person50代/男性 -

円形脱毛症の症状が日増しに酷くなり、このままだと、全頭部の頭髪が抜け落ちてしまうのではないかと、心配で仕方ありません。どうか最適なご助言、近くの病院での的確治療など、ご指南いただけたら幸いです。
3月初旬に左側頭部に500円玉大の脱毛痕1つを発見し、一週間後に皮膚科を受診しました。診断は単発性の円形脱毛症で出された薬は、飲み薬.セファランチン錠、グリチロン配合錠、付け薬.フロジン外用液、トプシムロ-ションです。それから1週間の間に酷い抜け毛が始まり、2週間後には患部は少し拡大して、左生え際から中の第一患部に向かって新しい脱毛痕が成長しています。その他、右側頭部にも新しく脱毛痕が二つ現れ、自分では見えない頭頂から後頭部にかけても小さなものが多数発生し、繋がる感じのようです。そして今日には前頭部にも小さなものが出てきました。投薬中なのに症状が酷いと皮膚科の先生に伝えましたが、治療方法は変えないとのことでしたので、内科的な原因で脱毛が起きていないか確認のため、血液検査をこちらからお願いしました。先生は梅毒と膠原病だけを調べますとのことでした。検査結果はまだです。短期間に次々と発生する円形脱毛の勢いが凄くて、このままでは全部繋がっていくようで恐ろしいのです。当方、今月で年令は51になります。仕事は空港荷物系で常時ヘルメット着用、早朝から深夜までのシフト制勤務で、時間に追われるため非常に精神的にも肉体的にも厳しい環境です。近年大きな病気もありません。趣味はゴルフをしております。去年の暮れから、今年1月、2月は仕事がとても忙しかった覚えはありますが、精神的ダメージなどは覚えがありません。どうかよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師