Q

連休中の発熱、受診についての相談です。

質問者:ymama さん
通報する

8か月の男児です。3週間前にインフルエンザA型とRSウィルス陽性で、タミフルを5日間、オノン、痰を取る風邪薬を1週間服用しました。その後も咳と鼻水が続いたため、オノンと風邪薬を継続して処方され、服用しています。
昨日14:30頃、39.0度の発熱があり、祝日だったためかかりつけではなく救急の小児科を夕方に受診しました。発熱してから時間が経っていなかったため、インフルエンザの検査はせず、新たに抗生物質を処方されましたので、それまで飲んでいた薬と一緒に服用しています。
一晩経った今日も38.5度の熱があります。
熱はあるものの、食欲はあり、嘔吐、下痢はなく、おもちゃで遊んだりと元気そうにしています。
通っている保育園でインフルエンザB型が出ているので、感染している可能性があるのではと思っています。
長くなり申し訳ありません、以下が質問です。
⑴本日新たに別の救急当番医にかかってインフルエンザの検査を受けるべきか?
⑵本日病院に行かなかった場合、明日熱がなくてもかかりつけ医を受診すべきか?
よろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

16人の医師からの
回答があります

ゲン先生

ゲン先生による、ymamaさんの連休中の発熱、受診についての相談です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱が10日続いています。

30代後半 男性。 1月3日の昼過ぎに突然の発熱。関節痛、頭痛などの症状。 朝は元気で、風邪の兆候も全くなかったので、インフルエンザを疑い救急病院を受診。 検査は陰性。 ロキソニンとPLを3日分処方され、3日間服用。 その間にのどの痛みと咳が出現。熱は服用中は36度9分から37度5分を行ったり来たりといった感じ。 翌日、薬が無くなったとたんに熱が38度まで上がり、普通に内科を受診。 インフルエンザの検査はせず、副鼻腔炎を疑ってレントゲンをするもハッキリとはせず、扁桃腺が腫れていると診断。 ロキソニンとPL、フロモックス、ダーゼンを処方される。 その後、仕事も休み家で安静にしているも熱が37度前後から下がらず、体も調子が出ずといった状態が続いています。 もう10日経ちます。 ロキソニンを飲んでいる状態で微熱が続くということは、本来ならもっと発熱しているということでしょうか? 本当に風邪でしょうか?もしかしてインフルエンザだった可能性はありますか? 別の病院を受診するべきでしょうか? 血液検査もしていないようで不安です。 よろしくお願いします。

Q

子供の熱が下がりません

1歳10ヶ月の子供の熱が一週間近く39度あたりを行ったりきたりしてます。 3日の夜から40度近い発熱とひどい咳で、4日にかかりつけ医を受診。インフルエンザの検査はこの子ではなく一緒に発熱していた3歳の姉がうけ陰性。(3歳の姉は元旦に発熱。二日に救急を受診し、ここですでに一度簡易検査を受け陰性でした)下の子は姉の風邪が移ったものとして検査はされませんでした。 かかりつけ医にシロップとジスロマックと解熱剤とホクナリンテープを処方されました。姉はジスロマックを飲めたのですが、下の子は全く飲めませんでした。 姉は6日に熱が下がり回復。下の子も6日の夕方には36.6度まで熱も下がり一安心していたのですが、翌7日の朝には37.5度あり、そのまま上がり続け38〜39度になり、それ以降解熱剤を飲むと37度台には下がりますが、何時間か経つと必ず上がってくるという感じを繰り返しています。 8日にかかりつけ医を再受診。前回と同じ薬とジスロマックからフロモックスに変えて処方してもらい、現在に至りますが、症状はほとんど改善されていません。 本人も泣くか愚図るか寝るかしか出来なくて、一週間近くまともに食事をしていないし、水分(お茶と母乳と牛乳)しか口にしていません。 このままかかりつけ医の処方した薬を飲ませて様子を見るより、総合病院に連れて行った方がいいのでしょうか?ここまで熱が下がらないことは今まで無かったので心配しています。

Q

再度受診はかかりつけの小児科で大丈夫でしょうか。

4歳の子供が発熱と咳が続き、1週間以上経ちます。9月25日にかかりつけの小児科に受診し症状が改善されなかった為、再度受診し、気管支炎と診断されました。クラリスロマイシン、プランルカスト,ホクリンテープを新たに処方され内服していましたが薬が終わってしまいました。まだ咳は続くものの今日の朝は解熱してました。しかし夜間に咳込みがあり、今日の午後になり、また38度に熱が上がりました。気管支炎はこんなにも続くものですか?かかりつけの小児科では聴診器で胸の音を聞いただけでした。レントゲンはありません。 明日、解熱しなければ受診しようと思うのですが、かかりつけの小児科でまた大丈夫でしょうか。。それとも大きい病院に行くべきでしょうか。こんなにも咳と発熱が続くのは初めてなので心配です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

インフルエンザの発熱期間について

本日は5歳になる娘のことについて、教えてください。 先々週の1月6日(金)に発熱、嘔吐し 翌日7日(土)に病院でインフルエンザA型と診断されました。 病院では、タミフルは処方してもらわず、3日分の風邪薬と解熱剤を処方してもらいました。 (タミフルを処方してもらわなかったのは、 異常行動などが気になったからです。) 次の日も熱は、38度5分、39度2分など 常に高い状態だったので 一度解熱剤を使用しました。 そのときは、熱は37度台まで下がったのですが、 また翌日には、39度などの高熱が出ました。 風邪薬がなくなる頃には熱も下がるだろうと思っていたのですが、 1週間ほど37度後半から38度台の熱が続き、 インフルエンザと診断されてから、10日ほど経ちますが いまだに平熱に戻りません。 インフルエンザでそれほど発熱が続くものなのでしょうか? 風邪薬がなくなったときに、再度病院に行ったので、先生には診てもらっているのですが、 ほかの病気も併発してるのではないかと心配です。 発熱以外は、咳と痰の絡みのみです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

インフルエンザの薬と咳止めの同時服用についてに

昨日発熱、倦怠感、咳などの症状がでて病院でインフル検査をしたら反応はでなかったので風邪薬2日分をもらいました。今朝起きたら38度5分の熱があったのでもう一度検査をしたところ、インフルエンザA型と診断されました。リレンザという薬をその場で吸入しました。ただ心配なのが、昨日処方されたトランサミンという咳止めを今朝飲んでしまったことです。その1時間後にリレンザを吸入しまさしたが同時服用は大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。