Q

微熱が1週間続いています(膠原病の持病あり)

質問者:たま さん
通報する

1週間前(5/21)から37℃前後の微熱が続いています。平熱は35.8℃くらいです。

持病に高安動脈炎および狭心症があり、2年半前からステロイド剤のほか、プログラフ(免疫抑制剤)、ワーファリン、バイアスピリン、アーチスト錠などを服用しています。ステロイドは60mg/日からスタートして現在、4mg/日まで減量となっていて概ね体調は安定しています。

ステロイドの副作用により生理不順になりがちで、生理周期はおおよそ35日ですが、今回(5/27)は前回の生理開始日から45日目に来ました。

高温期で微熱が続いているのかな?と思いましたが、生理がきても体温が下がらず終日37℃前後のままです。妊娠の可能性はゼロです。また、そもそもステロイドを飲んでいるので、体温が上がりにくく、これまで生理で微熱が出ることはなかったので、少し気になっています。

微熱、のぼせ感がある以外は、鼻水やせき、のどの痛みや腫れなどの風邪の諸症状があるわけでもなく、関節の痛みや背部痛などの症状もありません。

今月17日(微熱の症状がでる4日前)に大学病院で血液検査や尿検査をしていますが、その時点ではCRP0.0で、心臓CT検査、そのほか異常所見はありませんでした。4ヶ月前に婦人科健診も受けています。

ひとつ気になることと言えば、この1週間、毎晩のように夜中に一度はトイレで目が覚めることです。

倦怠感はそれほどないので、病院には行かずに様子見していますが、どのようなことが考えられますでしょうか?
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、たまさんの微熱が1週間続いています(膠原病の持病あり)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

教えてください

生理周期は26日毎月きちんとあり先月は22日から5日間。生理が終わって3日め4日めに性交があり避妊に失敗。今月16日から生理予定ですが今月3日から体温が37℃前後ずっと微熱が続いてます。頭痛や喉の痛みもあり風邪かなと思っていますが… あまりに微熱が続いているので不安になりご相談した次第です。2年前から 抗うつ剤リ−ゼ5m・スルピリド50m、睡眠導入剤マイスリー10m・リフレックス15m飲み続けています。生理が終わって3日め4日めでも妊娠の可能性はあるんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

受診し続けるか迷っています

微熱や関節痛・筋肉痛が毎日続くため、総合病院のリウマチ科に通院し定期的に検査をしています。普段の体温は37℃前後です。生理前2週間と生理開始2日は37.5℃ぐらいで、ときどき38℃になります。この2週間は関節痛などが酷くなります。女性ホルモンは正常値です。 2012年の11月の再受診当初は蝶形紅斑がありSLEの疑いでしたが、DNA抗体などが陰性のため否定されました。シェーグレンも陰性。ツベルクリン反応検査では強陽性。血液検査で結核の検査は陰性でした。口内炎を1ヶ月半繰り返し、無痛の口内炎の治癒跡を指摘されたことがあります。現在、原因は分かっていませんが、コルヒチンとハイベン(頓服用)を服用しています。服用をすると熱が下がることが多いですが、痛みはスッキリしません。 以下は、血液検査で「H」または「L」がついた項目です(リンパ球数は除きます)。 症状の経過と血液検査の結果から、何か分かることがあれば教えていただけないでしょうか? 自己免疫疾患の可能性がないなら、違う病院へ行った方がいいのではないかと迷っています。 よろしくお願いします。 [2012年1月] 抗核抗体Sp80倍 IgA431 WBC41.7リンパ球数988 Seg66.4 Ly23.7 ALB5.0 [2012年11月] 抗核抗体Homo80倍、Sp160倍IgA417 WBC49.3 リンパ球数1050 Seg69.0 Ly21.3 ALB6.7 TSH0.49 [2013年2月] 抗核抗体Homo40倍、Sp160倍 リンパ球数992 Seg72.7 Ly17.9 [2013年6月] 抗核抗体Homo40倍、Sp160倍 リンパ球数1389 Seg60.1 SAA8.6 IgD10.3 [2013年7月] (抗核抗体は未検査) SAA13.3 WBC94.8 リンパ球数1346 Seg76.8 Ly14.2 MCV 88.9 [2013年9月] 抗核抗体とIgAとIgDは検査結果待ちWBC47.4 リンパ球数1422 Seg58.2 UN7.0 ALB5.2 MCV88.5 長くなりましたが、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

微熱が続く

今までの平熱が35.8度ぐらいだったのですが、 このような症状が出る前は、1,2ヶ月に1回ほど高熱などがでて入院などをしたことがあります。 微熱が毎日続いています。1ヶ月近く37度前後です。 タンが絡んだ咳がでます。 持病として糖尿病がありインシュリンの処方を受けています。(糖尿歴は20年)近いです 先日までは足と手が浮腫んでいました。 本日はそのむくみはとれています。 私生活として、現在だるくもないですが、ベットで横になっている状態です。 微熱が続いている状態なので、心配なので横になっている状態です。 医療機関に行ったのですが、検査結果では異常なしとでてしまいます。 血液検査 CT大腸検査、胃カメラ 脳のCT 胸のCTなどひと通り行いました。 しかし歳相応でした。 喫煙歴は54年です。辞めてからは2年目です。 医者の見解としてはその喫煙期間が長いせいでそのような症状がでているのではないかと言われています。 現在69歳です。 糖尿のインシュリン 熱が出た時は医療機関による抗生物質の点滴 現在処方を受けている薬 アムロジピンOD錠5mg エナラプリルマレイン酸塩錠5mg ピタバスタチンCa・OD2mg ランタス注ソロスター ネキシウムカプセル20mg アンブロキソール塩酸塩除法カプセル45mg アセトアミノフェン錠200 スピリーバ2.5μg グラクティブ錠50mg ヒューマログ注ミリオンペン c−チステン錠250mg (60代/男性)

60代/男性
Q

アレルギー性紫斑病で入院、退院後も微熱が続く

いつもお世話になります。9才女児10月20日から11月4日までアレルギー性紫斑病で入院しました。腹痛が酷く入院になった訳ですが、ステロイド剤投与、服用をして、血液検査尿検査異常なく退院にいたりました。入院中からなのですが37度前後の微熱が続いてます。主治医は特に微熱については触れなかったので、退院すればそのうち下がるものかと私も気にしませんでした。しかし退院4日目ですが、まだ微熱があります。普段は36度5分くらいです。薬は服用してません。風邪っぽいかんじもありません。食欲は普通です。膝関節が少し痛いと言うだけで、他に痛い所はないようです。新しい出血斑も目立ったものは出来ていません。そこで質問です。この微熱はステロイド剤によるものなのか、あまり気にせず、微熱があるうちは引き続き安静に…ぐらいに考えてよいのか。お忙しいところ、すみません。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

原因の分からない発熱

実は先日朝起きたときに少しフラフラしておかしいなと思ったのです。なんか頭の中でジージー鳴っていて目や首を動かすと同時にそのジーって音が一瞬大きくなって動かした方向にグラつくような感覚だったのです。 昼過ぎくらいから体がこわばるような感覚が出てきて同時に腰から下がかったるく上半身も固くなるような感覚でしだいに寒気が襲ってきました。体温を計ると37℃5分でその時は以前病院で貰ってあった葛根湯を飲んで横になってました。少し眠ったところで熱を計ると38℃5分まで上がっててもう一度横になり夕方近くの内科で診てもらうことにしました。病院で計ると37℃7分でとりあえず診察前に血液検査と生理食塩液と抗生剤の点滴を受けてました。 診察室では喉を診てもらった限り赤くも腫れてもいないと言うことで明日血液検査の結果が出るからもう1度来てくれと言うことでロキソプロフェンとレボフロキサシンとテプレノンカプセルを処方されてその日は薬を飲んで寝ました。 翌日結果を聞きに行きました。そしたら炎症反応が見受けられないってことで終わりになってしまいました。 熱とダルさと倦怠感以外は特に目立った症状がなくどうしたものかと困っています。病院に行ってから二日たちますが37℃前後の微熱が続いてます。 それと一応パニック障害と不安神経症、心気症を持っています。心気症を持ってるせいか余計に悪い病気じゃないかと色々調べてしまいます。発熱に精神的なものも関係してくるのでしょうか? 血液検査の気になった数値を簡単ですが書いておきます。 白血球9420(基準値3500~9700) CRP定量 0.55(基準値0.00~0.30) Lympho5.5(基準値18.0~50.0) Neutr87.7(基準値42.0~74.0) 他の数値は特に問題ないです。肝機能等の数値も正常です。よろしくお願いします。また伺いたい数値があれば聞いてくださいm(__)m (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。