温経湯の作用と副作用について

person30代/女性 -

婦人科で、薬剤性高プロラクチン血症のため、無月経になってしまったのですが、最近、プロラクチンの値が正常値になりました。ただし、月経不順のため、以前はプラノバールでしたが、今回は温経湯を医師からだしてもらいました。
まず、この薬について、私は月経不順(排卵を促す)の薬だと理解していますが、それ以外にはどういった作用がある薬なのでしょうか。
それから、この薬を服用すると、頭痛と耐え難い全身の激痛が走るのですが、これは副作用なのでしょうか。
医師に聞いてみると、一旦服用をストップして三日後くらいにもう一度再開してみるといいということだったので、服用を再開することを3回ほど続けてやめたりすることを続けていたのですが、やはり服用すると徐々に激痛が走るようです。服用をやめた方がいいのでしょうか。
幸いなことに、いつもは来ないはずの月経が周期56日目で来たのですが、そうなると服用の必要性はないのでしょうか。
また、この月経は温経湯の効果によるものなのかということについてもご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師