2歳半の娘。卵アレルギーと腹痛の関係性は?

person乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の娘についてです。
娘は卵アレルギー(卵黄、卵白、オボムコイド)があります。卵白、オボムコイドがクラス3で数値はそれほどです。
自宅負荷テスト中で、固ゆで卵の白身8gまでは無症状です。
少し多かった時や生卵を少しでも口に入れると軽い時は口周りの蕁麻疹、重くても首周り、口周り、目周りに蕁麻疹、で、今までは私の気付く限りでは蕁麻疹の症状しかありません。
ちなみに私が1ヶ月ほど前に冷やし中華の上に硬く焼いたつもりの細切りの卵をのせたのを一口口にしたところすぐに口周りに蕁麻疹が出ました。火が通り切っていなかったようです。
そして本題ですが、今日娘を曽祖母に預けていたところ、曽祖母が娘の卵アレルギーをもう大丈夫だと思い込み、卵丼を与えてしまいました。
火加減的には親子丼程度、透明な部分はないけど白身はプルプル揺れるくらい。量は卵1個分弱だそうです。
そして12:30くらいに食べた15分後に蕁麻疹は全く出なかった代わりに「お腹痛い」「うんち出る」と大泣きで私が到着する14:30頃まで泣いていました。着いた時には泣き疲れてぐったりしていましたが、結局便は出ず、到着後、安心したのかしばらくすると腹痛も収まり元気が戻り今に至ります。
蕁麻疹は出ませんでしたが腹痛はアレルギーから来るものと考えていいのでしょうか?
ただ、普段出る症状の蕁麻疹が出ずに腹痛のみが出ることもあるのでしょうか?
また、アトピーのためザイザルシロップを朝晩飲んでいますがアレルギー症状が出た時にはザイザルシロップを追加で飲んでも大丈夫でしょうか?

今症状が収まっているのでこのまま病院に行かずに様子を見ていてもいいですか?
これから重篤な症状が出てくることはありますか?
こんなに大量に食べさせたことがなく対処法がわかりません…。

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師