Q

4歳になったばかりの娘のアレルギーについて

質問者:ソルト さん
通報する

4歳になったばかりの娘のアレルギーについて

いつもお世話になっております。
先日、下半身に世界地図のような蕁麻疹が出まして、初めてだったのでアレルギー科もある小児科を次の日(仕事の都合で)受診しました。
蕁麻疹は17~18時頃に気付いて、21時にはまだ少し残っている程度、次の日にはなくなっていました(薬なしで)

一応いい機会なのでアレルギー検査もしてみようかと言う話になりました。

画像が検査結果です。

ずばり、一般的に見てアレルギー体質なのでしょうか?
また、その度合いは重度でしょうか?
除去食の必要性と、どの品が必要か、どなたか参考までに教えてくださいませんか?

今まで本当に何もなく、気にもしていなかったので動揺しております。
できればこのまま除去食などせずに自然に過ごしたいのですが、、。

4歳ですがか2歳頃からヨーグルトにはまり、ほぼ3食、毎日結構な量を食べていた時期がありましたがミルクのアレルギーはその因果関係はありますか?

お忙しいところ恐縮ですがどなたかお知恵を貸してください。
(乳幼児/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

5人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ソルトさんの4歳になったばかりの娘のアレルギーについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

7歳の娘食物アレルギーなんですが。

娘は7歳で食物アレルギーです。4歳の時小麦アレルギー(クラス2)となり、何度も蕁麻疹とも闘い、三年近く除去食で頑張っています。 三年間セルテクト・ぺリアクチンを朝・夕飲んでいます。 先日二年ぶりにアレルギー検査をしたところ、 総IgE1664(以前1389) 小麦がクラス0になっていましたが、 ダニ・・・クラス6 ハウスダスト・・・クラス6 スギ・・・クラス4 (今まではクラス1でした。) と反応が出てしまいました。 今のところ症状が出ていませんが 今まで頑張っていた成果が違う形で裏切られた結果になってしまい 自分自身葛藤しています。 先生には、家のじゅうたんをすべて剥ぐ様言われました。 今後どんな注意点が必要でしょうか? いつ症状が出てしまうのかと心配しています。

Q

虫刺されによる蕁麻疹

いつも迅速なご対応ありがとうございます。改めてご教授頂きたくお願い致します。喘息治療中の6歳男児です。8月の初旬に全身に蕁麻疹が出来、地図上に広がって治まらず皮膚科を受診。5日間アレロックを服用、まだ小さな物が所々出ていたので更に一週間服用。元々お風呂上がりに1、2個や体調が悪くなる前触れに数個出たりしていて体質だろうと言われておりました。全身に広がったのは1歳の時に『風邪のウィルスが身体に合わなかった』という診断で2度ありました。そしてまた2日前に両上腕に蕁麻疹が強く出て、次の日も背中に出ていたので皮膚科を受診。前回蕁麻疹が出た際には、敢えてあげるなら蕎麦が夕食だった事程度でした。ただもう何年も食べていて一度もアレルギーを起こした事はありません。他の食物アレルギーもありません。今回は蕎麦は食べておりませんし、蕁麻疹は朝起きた際に出来ていました。そこで前回今回と共通点があり、虫刺されがありました。普段から虫刺された場合パンパンに腫脹し、掻かない様気をつけても中心は必ず水疱になります。こちらも今まで蕁麻疹は出た事はないのですが、共通点としてはそれが挙げられます。ただ、前回蕁麻疹が出てから1週間後風邪、今回は前4日間下痢をしました。体調不良もあったのかもしれませんが、もし蚊アレルギーだった場合、EBウィルスでリンパ腫や血球貧食など合併症があるので血液検査をする様ネットでは勧めているので怖くてなりません。長くなってしまいましたが、アレルギー検査はして頂いた方がいいのか、EBウィルスの検査は必要なのか、とすると急いだ方が良いのか教えて頂きたいのです。今回皮膚科では『虫の毒に弱いのかもね。』と3週間分アレロックを頂いて来ましたが、検査などとは言われませんでした。色々原因があるとは分かっているのですが、とても心配で参ってしまっています。すみませんがよろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

アレルギー除去食の解除について

4歳の女の子です。離乳食の時期にヨーグルトを食べて蕁麻疹がでました。 皮ふ科を受診し血液検査をしてもらったところ、卵白・卵黄・乳製品にアレルギーがあることがわかりました。 卵や乳製品は避けてきましたが、2歳頃から少しづつ食べさせ始めました。蕁麻疹はでませんでした。今はほぼ普通の食事です。 昨年幼稚園に入園するときも、迷ったのですが大事をとって給食はアレルギー除去食にしました。幼稚園では個別の対応はしておらず、小麦等も除去した給食でした。 家では卵も乳製品も食べていてなんともないので、来年度は解除したいのですが小児科の医師(アレルギー専門医ではない)に相談したところ、解除に消極的です。食べたことがないものがあるからダメ、家で食べる量で大丈夫でも給食の量ではわからない、と言われました。 ちなみに食べたことのないものとは普通の牛乳です。いちご牛乳はあります。 卵かけごはんもスプーンで5さじほど食べて大丈夫でした。 普通の食事でなんともなくても、除去食を続けたほうがいいのでしょうか?以前はアレルギー専門医の先生に診ていただいていましたが、引っ越ししてから近くに専門医の先生がいません。 血液検査もしましたが結果はまだでていません。少し遠くても以前の先生に相談に行こうかとも考えています。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

3歳で卵アレルギー

お世話になります。3歳の娘のことで相談させていただきます。風邪で小児科に受診した際、ハウスダストやカビの検査をして欲しかったのでお願いしたところ、卵や小麦、大豆などついでに検査をしましょうと言われしました。結果が出て、卵白が0.29 卵黄やオボムコイドは0.1以下です。ハウスダストやその他の食物もすべて0.1以下です。今までずっと生卵もアイスクリームも食べさせてきましたし、1歳からインフルエンザも接種していますが、特に症状はありませんでした。ですが、医師からは卵除去で、まずは半年やってくださいと言われ、保育園にも除去食で、と。もともと、皮膚が弱い子なのですが、前に目のまわりが赤くなっていることが2日くらいありましたが、そのときに卵を食べさせたのかも記憶がなく…でもそれ以外は湿疹がでたり痒がったりもないです。まわりの卵アレルギー経験者に聞いたところ、2以下は除去しなくていいと言われたとか、知り合いの医師に聞いたところ、症状があるわけじゃないのに検査しても意味がない、数値も低いし卵アレルギーじゃないと思うと言われました。この数値で除去は必要なのでしょうか?セカンドオピニオンで他の医師にも聞いてみようか悩んでいます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんの食物アレルギー

8ヶ月の娘についてです。 生後すぐから顔や体の湿疹続いており、先月赤ちゃん煎餅を食べて全身に蕁麻疹が出たため、アレルギー科もある小児科にてアレルギー検査をして卵、牛乳、大豆、小麦、米を調べました。 卵白と牛乳がクラス4、卵黄がクラス2、オボムコイドがクラス1という結果で、1歳くらいまで卵と牛乳は除去するように指導されました。また哺乳瓶を受け付けないため完全母乳なのですが、主治医の先生によると母親の私は摂取を控えめにする程度で完全に除去する必要はないとの事でした。 それ以来、卵と牛乳はもちろん食べさせていませんし、母親の私も卵や乳成分が入っている食べ物は摂っていないのですが、娘の顔(特に目の周り)や肘裏、膝裏、お腹等に蕁麻疹のような湿疹が出る事があります。酷いときは鼻水も酷くなり苦しそうです。 心当たりは、私が時々『同じ設備で卵を含む製品を製造しています』等の表示のある加工食品を食べてしまっている事くらいなのですが、その程度の成分でも母乳を通して赤ちゃんにアレルギーの反応が起こることはありえるのでしょうか? 全身蕁麻疹が出てアレルギー検査をするまでは、私は普通に卵や牛乳も摂っていましたが、ここまでは反応していなかったように思います。 アレルギーが急に悪化してしまったのか、他に(外に出ると目の周りが腫れることがあるので花粉など?)強いアレルギーがあるのかわからず、私自身大変悩んでいます。 授乳などをしたあとに娘に湿疹ができて痒がるのが辛いのですが、そのような時に症状を和らげるような薬で赤ちゃんが飲める物も処方して頂ける場合があるのでしょうか?今は塗り薬の他に夜だけアタラックスPを飲んでいます。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。