生え際や襟足の抜け毛
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
私は今38歳なのですが13歳頃から抜け毛がどっと増えだし、その頃は極度の貧血、激しい部活での肉体疲労などがあったせいだとも思うのですが、貧血が治っても、ずっと抜け毛が多い状態です。シャンプー時やドライヤー時にもパラパラと合わせて100以上は毎日抜けます。頭部のつっぱりや首が長いからか首こりなども関係していると思いマッサージに励んだり、育毛剤を使ったり何とか食い止めているので、一見してハゲと見えるまでには進行しておらず、頭頂部の薄毛程度でおさまってはいるのですが、気になるのが生え際や襟足の脱毛です。ここが抜ける原因はやはり何か内分泌系が関係しているのでしょうか?生え際も産毛が簡単に抜けたり、襟足はかゆみがあり、いじると簡単に抜けます。生え際も襟足も徐々にですが後退しています。考えられる原因は何でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





