Q
解決しました

薬のアナフィラキシーショック?

姉の娘(現在23才)が、4年ほど前にヴァファリンexを飲んで、気道が狭くなったり、ブツブツが発生したりするアナフィラキシーショック状態になり、自宅の車で救急に行きました。

その時に近所の内科(アレルギー科も付属で書いてありました)に行きましたが、ヴァファリンexのどの成分にアレルギーを起こしたか調べてもらおうと思いましたが、調べてくれませんでした。

それ以来、薬には気をつけていたのですが、1週間程前に、
呼吸器内科内科医から処方された、喘息用の薬(沈咳剤)に4年ほど前ほどひどくありませんでしたが、アナフィラキシーショックになり、顔が真っ赤になり、鼻がつまり、手にブツブツが出来ました。

今回のアナフィラキシーショックは、割と大きめな病院の近くで起こったので、歩いて救急に行けたのですが、そこで処置をしてもらったあとに、そちらの皮膚科に行ってみたら?と言われたそうです。

娘は、一回目のアナフィラキシーショックの時の成分を見て、カッコデ?リン酸コデイン?あたりが怪しいと自己判断しているようです。

一般的な杉や檜などのアレルギー検査ではなく、そのような薬の成分まで調べてくれるのは、皮膚科でも大丈夫なのでしょうか。

アレルギー科として探しても、小児科か皮膚科と併設なところが多く、一回目の内科で断られているので、どこに行っていいのか、姉や姉の娘が困っています。
(40代/女性)

質問者:ぴのこ さん

23人の医師からの
回答があります

クルテク 先生

クルテク 先生による、ぴのこさんの薬のアナフィラキシーショック?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。