Q

薬のアナフィラキシーショック?

質問者:ぴのこ さん
通報する

姉の娘(現在23才)が、4年ほど前にヴァファリンexを飲んで、気道が狭くなったり、ブツブツが発生したりするアナフィラキシーショック状態になり、自宅の車で救急に行きました。

その時に近所の内科(アレルギー科も付属で書いてありました)に行きましたが、ヴァファリンexのどの成分にアレルギーを起こしたか調べてもらおうと思いましたが、調べてくれませんでした。

それ以来、薬には気をつけていたのですが、1週間程前に、
呼吸器内科内科医から処方された、喘息用の薬(沈咳剤)に4年ほど前ほどひどくありませんでしたが、アナフィラキシーショックになり、顔が真っ赤になり、鼻がつまり、手にブツブツが出来ました。

今回のアナフィラキシーショックは、割と大きめな病院の近くで起こったので、歩いて救急に行けたのですが、そこで処置をしてもらったあとに、そちらの皮膚科に行ってみたら?と言われたそうです。

娘は、一回目のアナフィラキシーショックの時の成分を見て、カッコデ?リン酸コデイン?あたりが怪しいと自己判断しているようです。

一般的な杉や檜などのアレルギー検査ではなく、そのような薬の成分まで調べてくれるのは、皮膚科でも大丈夫なのでしょうか。

アレルギー科として探しても、小児科か皮膚科と併設なところが多く、一回目の内科で断られているので、どこに行っていいのか、姉や姉の娘が困っています。
(40代/女性)

23人の医師からの
回答があります

クルテク先生

クルテク先生による、ぴのこさんの薬のアナフィラキシーショック?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

この症状で救外受診は控えた方がいい?

気管支喘息、アスピリン喘息、食物アレルギー、薬剤アレルギー、アレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎、アレルギー性皮膚炎、動物アレルギー、花粉症、喉にもアレルギーもっていて何回かアナフィラキシーをおこしています。先月に新しく出された薬を飲んで10分くらいで、体がおかしくなりエピペンしようとしたまでは覚えてるけど、気がついたら病院でした。医師からは『アナフィラキシーショック』だと言われ、看護師さんに『アナフィラキシーとか厄介やのにいくら通院患者やからって救急隊、違う救命センターに搬送してくれよ…エピペンもってる意味ない』って意識が少し戻った時に看護師さんが話てるのが聞こえてきました… 凄いショックでアナフィラキシーおこしたくておこしてるわけぢゃないし、医師や看護師側からすればアナフィラキシーで搬送されたら厄介だと思います。 意識が戻った時に何度も診ていただいてる救外部長にアナフィラキシーショックだと言われ『アナフィラキシーできてすみません…エピペンもってる意味ないですよね…厄介な患者ですみません』って言ったら、どうしてそんな事を言うのか聞かれ『アナフィラキシーショックは一刻を争うから絶対に受診してもらわないと駄目やしエピペン打てない時もある!かなり危ない状態だった』っと言われ理由を話たら謝れてしまいました。それ以来、喘息が出ても救外受診が怖くなってしまい吸入で治まらなくても我慢をして、チアノーゼが出たりしてしまいます。 アナフィラキシーおこる前に喘息で救外受診したら医師から『呼吸苦しい言ってもサチュレーション94やしいつもより苦しくないやろ?このくらいで受診どうかと思う』って言われたのもあって救外受診はしたくありません。これらの症状では受診しないでエピペン打てるようにしておかないと駄目ですよね? (20代/女性)

20代/女性
Q

アナフィラキシーについて

喘息、アトピー性皮膚炎をもつ8歳の息子の事でご相談します。 2ヶ月ほど前になりますが、「かぼちゃの種」を食べた際、アレルギーを起こしました。 症状としては、唇が二倍ほどに腫れ、目の粘膜の一部がゼリー状?になったという感じです。 本人は比較的元気があったのですが、あまりにも唇が腫れているので心配になり救急外来で受診したところ、気管支もおかしな音がしているので吸入しましょうという事になり、ボスミンの吸入をしました。 目の粘膜がゼリー状にかんしては、以前にも原因は不明ですが一度有り、抗生物質の点滴で全身に虫さされの様なものが出来たという事もありましたので、心配はしていたものの、正直、又か・・程度にしか思っておらず、「ボスミン」と聞いた時はびっくりしたのですが・・息子はこの時重症だったのでしょうか・・ その後、サイトなどで色々調べているうちに、今回の症状はアナフィラキシーと言われるものではないかと感じるのですが、顔面が蒼白になったり、意識に異常があった訳ではないので違うのかな・・とも・・。 それと、もしこれがアナフィラキシーだった場合なのですが、サイトなどでは「繰り返すようであれば医師に相談の上、エピネフリン(?)の自己注射を処方してもらい・・」という様な事が書かれていたと思うのですが、息子の場合、一度相談に行っても良い状態でしょうか? 考えすぎかもしれませんが、色々調べていると怖くなってしまいました。 宜しくお願いします。

Q

アセトアミノフェン配合の市販薬と座薬

4歳の娘が発熱しました。他の症状は鼻水と軽い咳です。 1ケ月前に小児科からアセトアミノフェン坐剤200ミリグラムをもらったので、高熱になったら使おうと思っているのですが、その前に、市販薬のキッズバファリンかぜシロップSを飲ませました。 この薬の成分は、アセトアミノフェン300ミリグラム dlメチルエフェドリン塩酸塩20ミリグラム デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物16ミリグラム グアイフェネシン80ミリグラム ジフェンヒドラミン塩酸塩25ミリグラム なのですが、アセトアミノフェン座薬200ミリグラムを間を開けず使用しても大丈夫でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

救急車を呼ぶほどではなかったのか。

先日、全身のじんましんと、まぶたの腫れ、耳の腫れ、特に口元がひどく、うまく喋れない状態に。強い痒みと、痛み、灼熱感もあり、そのうち動揺からなのか、動悸と、息苦しさを感じました。ちょうど主人が職場の飲み会に出ており、1人で、どうしようかと、我慢していました。以前にも、汗をかいたりして、全身に痒みとともに、じんましんが出て、ぬるいシャワーを浴びて、ひいていたので、慌ててシャワーを浴びるものの痛くて、それどころではない。服を着るにも擦れて痛い。いつもと違うと思い、主人に息苦しい不安だから帰ってきてほしいと電話しているうちに、腹痛に襲われ、下痢、そしてトイレで気持ち悪くなり嘔吐しました。夜でしたし、自分で夜間救急に車を、運転していく勇気はなく、主人はお酒が入っていたので、救急車を呼ぶことに。タリオンがあることを思い出して、救急車が来るまでに内服。救急車が、到着した頃には顔の腫れ以外は、ほとんど、じんましんはひいていました。バイタル問題なく、酸素の取り込みも良いとのこと。主人もタクシーで帰ってきて一緒に救急車で病院へ。その頃には症状が、ほとんど落ち着いていました。救急車を、呼ぶほどではなかったかと後悔しています。どこまでになったら、救急車を呼ぶべきだったのでしょうか?また、今まで大丈夫だった、サバを食べて数分のことでした。サバが原因でしょうか?これはアナフィラキシーショックと言われるものですか?ドクターは何が原因かわからないけど、症状はもう、ほとんどないから、アレルギーの薬をだしますからと、それだけでした。サバがどうかは皮膚科などで調べてもらってくれとのことでした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

全身麻酔、アナフィラキシーについて

こんにちは。 麻酔、アレルギーの事でご相談です。 一昨年くらいに全身麻酔でアナフィラキシーになり手術中止になりました。 全身麻酔か、セファメジンかどちらかでアナフィラキシーなったと思うと説明されました。 翌年扁桃腺を切ってもらう手術をしました。 医師に相談し、以前手術しようとした病院から資料?をもらい別の薬を使って手術してもらい問題ありませんでした。 今後手術をする事もあると思うのですが、とても怖いです。 また、万が一事故や突然倒れて救急車で運ばれ緊急手術なんてことになったら… もしアナフィラキシーを起こしたと伝えられないまま緊急手術されたら死んでしまうのではないかととても不安です。 その場合はどうなるんでしょうか?どうすることも出来ませんか? 私は今後手術することがあったら、どうすればよいでしょう。 先々のことを考えると、とてもネガティブな気持ちでいっぱいです。 出産も出来るのでしょうか… (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。