Q

口内部の痛みが引きません

質問者:ペイシェントS さん
通報する

◾︎経緯
2週間前の食事中に、口内・舌・喉上部に突然、激痛。耳鼻咽喉科でのファイバースコープ等の検査、歯科での検査等では異物・傷・炎症等は見当たりませんでした。

その後、2回、同様の激しい症状が食事中に発生。共通の食材に「生姜」があったため、アレルギー科を受診。生姜アレルギーによるアナフィラキーショック系の可能性があるという診断で、3日前からステロイド剤服用と血液検査等を実施中。

その間も主に食事中に、強弱はありますが、舌の痛み・痺れ感・喉上部痛が続いています。痛みは流動食状の場合は弱く、固形状の場合は強いです。

◾︎御質問
ステロイド剤を服用しても、痛みが引かない理由としては、何が考えられるでしょうか?
A. アレルギー反応の残存
B. 激症時の神経、筋等の損傷
C. 腫瘍等、そもそも別の要因
素人考えでは、こういったところをイメージするのですが‥。
御教示の程、よろしくお願い致します。
(50代/男性)

1人の医師からの
回答があります

masatochan先生

masatochan先生による、ペイシェントSさんの口内部の痛みが引きませんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

口内〜喉の急性痛

口内から喉または首にかけての急性の痛みについて、御相談です。 昨晩、食事中に突然、口内に激しい痛みを感じました。金属が刺さったような痛みです。異物かと思い口内の物を吐き出しましたが、何もありません。 その後も、飲食すると口内から喉の上部にかけて痛みがあります。どうも顎のラインに沿った首の上部が痛みの発信源のように感じますが、判然としません。 現在、肩から首にかけての凝りがひどい状態なのも関係しているかもしれません。 痛みが改善されない場合、何科を受診すればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

舌癌と顎下の腫れについて

前にもこの質問させてもらいました。 口腔外科に早めに来てくれと言われ今日行ってきました。 舌下のポコっていう出来物も含め診察してもらい、リンパではなく顎下腺が腫れてるだろうとの事でした。 その影響で周りのリンパも少し大きいんじゃないかと。 ただ食事すると喉、口内、腫れも痛むと話すと、唾石の可能性もあるとのことでレントゲンと血液検査して今度結果を聞きに行きます。 顎下の腫れを押しながら舌下の出来物から、何かを押し出してました。 これで唾液の通りが良くなればいいとも言われ、昼御飯は腫れも口内も痛みませんでした。 抗生剤のお陰か処置のお陰かは分かりませんが、このまま食事中に痛みが出なければ唾石の可能性は低いですか? また顎下腺が腫れている場合、何の病気の可能性がありますか? もし抗生剤や処置のお陰で腫れが引いた場合は、周りのリンパも腫れが引きますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

食欲不振

抗ガン剤の副作用で口内炎になり、唇、舌、喉の痛みで食事がとれません。ご飯が舌、喉等の痛みで飲み込めません。抗ガン剤は休薬しています。口内炎が治るまで、どのように栄養をとったらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

繰り返す喉・口腔症状と爪の変色変形

半年前から喉の痛みを中心とした症状を繰り返しています。 現在は1週間前から扁桃腺の肥大、軟口蓋の腫れ、軟口蓋に接する舌の付け根の口内炎と舌側面の痺れがあります。 4ヶ月前は喉の腫れに加え親知らず周辺の歯肉炎と下顎の痛みがありました。 半年前は喉の痛みが引いた後、両目の間の鼻骨の痛みがあり、レントゲンを撮っても副鼻腔炎ではなく、オーグメンチン配合錠で痛みが引きました。 喉の他には、8ヶ月前に膣カンジダ症状があり年末のため市販薬で自己治療。 半年前に目の周囲の皮膚が突然アレルギー症状を呈し、ステロイド軟膏で治癒。 また現在6週間前から右手親指爪の先端1/3に突然黄色い変色が現れ、徐々に広がり、爪の先半分が平らに変形し、左半分が横に膨らみ、厚くなった爪の内側はギザギザになっています。 ここ1年程仕事のストレスが多く、膣カンジダ様症状もあったことから、爪や喉もカンジダ菌では?と思い複数の病院を受診しましたが、菌の検査もなく風邪薬や爪の美容液しか処方されません。 このまま放っておくしかないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

舌の違和感

(30歳女性)元々、胃腸が弱いほうで口内炎もできやすいのですが(数ヶ月に1回程度)、2週間ぐらい前に食事中に舌の先を噛んでしまい、舌先が荒れて痛かったのですが、ここ数日は、舌の表面がザラザラして、ヤケドをしていないのにヤケドをしたような、飴玉をなめすぎた後のような感覚です。 舌先の痛みは治り、特に他の場所に痛みはありませんが、なんとなく味覚をいつもより感じない気もするようなしないような感じです。(気のせいかもしれませんが)。 ネットで抗アレルギー剤のせいで、舌炎や味覚障害が起こる場合があるというのを読みましたが、ここ2週間ほどアレグラを飲んでいます。花粉症なので3月から5月ぐらいまでもずっとアレグラを飲んでいましたが、特に舌の違和感はありませんでした。舌炎の一種なのでしょうか?マルチミネラル系のサプリを飲めば改善効果はあるでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。