Q

皮膚症状・光線過敏症(紫外線アレルギー?)

質問者:志玲 さん
通報する

春頃から光線過敏症(紫外線アレルギー?)の症状があり、治療に困惑しています。原因も薬が原因なのか不明なのかもまだわかりません。逆流性食道炎の為ここ10年もPPI系の薬を何年も飲んでいます。他にも便秘薬等、何種類か薬を飲んでいましたが。まずやるべきことは何でしょうか?薬が原因なら何日間やめればわかりますか?そして今光線過敏症をおさせえる為?にアレグラ錠を1日2回服用してますがこの2週間は効果を感じません他に試してみる薬や方法はありますか?
(30代/男性)

4人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、志玲さんの皮膚症状・光線過敏症(紫外線アレルギー?)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

モーラステープによる光線過敏症の考え方について

モーラステープと光線過敏症の考え方について 先日、誤って娘の顎にモーラステープを貼ってしまった者です。 こちらのサイトに相談したところ、現在のところ光線過敏症ではないだろうとの回答をいただきました。 娘はまだ中学生で、今後が心配であるため、以下の考え方でよいか、教えて下さい。 1 モーラステープを貼った後で直射日光を浴びても誰もが光線過敏症になる訳ではない。 それは、花粉症等と一緒で、なり易さには、個人差があるためである。 2 モーラステープを貼った後、薬の成分が排出するまでの期間も個人差がある。 これは、肌の表皮にある薬の成分が、代謝によって入れ替わる期間が、人によって違うためである。一般的には、4週間程度だが年を取ると時間がかかるため、3か月程度かかる場合もある。 3 一度も直射日光に当たらず、薬の成分を排出できれば、今後も光線過敏症になる可能性は低い。 多少なりとも当たった場合は、現在症状があらわれなくても、ある程度の抗体?のようなものが出来てしまっている可能性が高い。 4 娘は数日間直射日光を浴びているため、現在症状は無くとも、毎日少しずつ紫外線を浴び続ければ、いつか症状が出る可能性は高い。 (40代/女性)

40代/女性
Q

SLEの治療について

SLEで入院してもうじき2ケ月半です。内臓疾患がなく紫外線アレルギーと光線過敏症と脱毛の症状だけの症状で捕体が40前後の状態が続いています。 現在プレドニン35、プログラフ40、ブレディニン45(ブレディニンはこの量を週2回服用)飲んでます。 捕体数値だけ上がらないので医師がエンドキサン治療を考えているみたいなのですが、内臓疾患もないのにリスクもあるし慎重になってる所でもあります。 近々決断されるみたいですが、私としては少し複雑です。 子供2人いますし、年齢もあり、妊娠はもう考えてませんが、発癌のリスクで躊躇するのは、やはり後ろ向きな考え方でしょうか? 今までの投薬治療で副作用がなかった分、強い薬を使うのに不安はあります。 皮膚疾患だけでもエンドキサン治療は医師側は想定内なのでしょうか? 他に治療方法がなければ受ける予定です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

プロトピック軟膏による光線過敏症

アトピー性皮膚炎にてプロトピック軟膏0.1%を顔面に 使用していますが、光線過敏症の様に紫外線に当たると すぐ顔が赤くなってしまいます。 プロトピック軟膏0.1のは光線過敏症の副作用はありますか? また、小児用0.03%に変更した方がよいですか? (30代 男性)

30代/男性
Q

光線過敏症

モーラステープを貼ったふくらはぎを紫外線に当ててしまい、7月26日に強い痒みと発しんが出てしまいました。すぐに皮膚科受診をし、授乳中ということもあり、飲み薬は出されずダイアコートを処方されました。その後、患部の痒み、赤み、腫れがひどくなり、セレスタミン、トランサミンCP、セルベックスが追加され、まだ痒みが治まらず、患部も広がってきてしまい、さらに夕食後のみジルテックが追加され、軟膏はデルモベートに変更になりました。お盆明けには症状も落ち着いてきて、トランサミン、シナール、ダイアコートで様子を見ることになりたしたが、一昨日からふくらはぎにまた少しの発しん、昨夜からは背中、腹、胸に痒みが出現し、本日受診をしたら「坑アレルギー剤をやめて出てきたのかな?後、胃の調子が悪くても出るから」ということでした。それで、アレロック、セルベックス、ザンタックを追加してもらいました。モーラスからの光線過敏でこんなに症状は長引き、広がるものなのすか?病院を変えてみた方がいいのか…迷っています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

γーGTPの上昇と薬について

1年前からHRTをしているため、定期的に血液検査をしていますが先日の検査で、γーGTPのみが上昇していました。102という数字でした。5年ほど前に、アレルギーのジルテックという薬で肝障害をおこしてから、薬に過敏になったような気がいたします。HRTのほかに、内科でタケブロン、アムロジン、デパス、六君子湯を処方されて服用しています。どの薬がγーGTPを上昇させている可能性が高いでしょうか?ちなみに頸椎症もあるため、症状緩和のためにデパスはもう3年ほど飲んでいます。そのほかは1年ほどです。半年前の血液検査ではγは80でした。 他の数字がまったく正常なのですが、どのような対処をしたらいいでしょうか?教えてください。 HRTは我慢できる範囲ですので、中止したほうがいいかとも考えております。お酒はまったく飲みません。 よろしくお願いいたします。 (50代 女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。