Q
解決しました

造影剤点滴で顔が醜く腫れてしまいました。

昨日午前から左脇腹が痛み出し、夕方になっても痛みが変わらず、微熱もあったたため近所の内科を受診し、触診したところ「憩室炎」の疑いで市内の救急外来に回されました。私はアトピー性皮膚炎があり、またロキソニン使用で顔が浮腫む体質であることは問診票に書いたのですが、造影剤は使用したことがなかったのでそのまま承諾書にサインの上、造影剤による腹部CTとなったのですが、造影剤が全て入った瞬間熱感を感じだし、撮影後は目が明けにくくなり、かゆみと頭痛と鼻水、呼吸の苦しさが出てきてしまいました。医師に報告し1時間~2時間ほど点滴と吸入を受け、呼吸しずらさは収まってきたので帰宅したのですが、まだ顔の腫れがひどく鏡を見て動揺しています。
肝心の腹痛の方は、このアナフィラキシー状態になってしまったショックの方が大きく現在さほど気になりません。医師によると「憩室炎」であるかどうかについては、私の腹部に脂肪が少なかったため、正直CT画像では確信がなさそうなことを言っていました。使用薬剤と処方薬は以下の通りです。
【点滴】ポララミン注5mg 0.5%ml 1A/ 生食「ヒカリ」 50ml 1壜/ ヴィーンF輸液 500ml 1壜
【処置】ネブライザ- ベネトリン吸入液0.5% 0.3ml/生理食塩液5ml 1A
【投薬】レポフロキサシン錠 2T/ミヤBM錠 3T/フラジール内服錠 2T
今回お医者様に回答をお願いしたい点は下記2点です。
 1.顔の腫れは放っておいても落ち着くのでしょうか?(目安としてどの程度時間がかかりますでしょうか?)
 2.アレルギー反応の処置に使用したベネトリン吸入液はステロイドでしょうか?(アトピーで長年苦しんだ経験があるので、ステロイドについては過敏に反応してしまうのです。)この吸入による副作用等の心配はないのでしょうか?
以上ご高察お願いいたします。    
(50代/女性)

質問者:百花 さん

15人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医 先生

雪国の画像診断医 先生による、百花さんの造影剤点滴で顔が醜く腫れてしまいました。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。