Q

Vビーム照射6か月後の日光過敏症

質問者:shiso さん
通報する

いつもありがとうございます。
2月はじめに毛細血管拡張症の治療としてレーザー治療を行いました。体質的に顔全体が火傷状態になり、皮もむけたり水ぶくれにもなり、腫れも何週間か続き、顔が赤い日々でした。また、炎症性色素沈着も残り、未だに残っています。少しづつは消えてきたのかもしれませんが、不安になります。
そこでお伺いしたいと思います。
1、最近、顔だけ湿疹が出てぶつぶつとニキビのようなものではなく、かぶれのような湿疹が出てきました。これは、日光アレルギーでしょうか?
2.目もかゆくなり、ドライアイのような症状でとても辛くなります。日光アレルギーの場合目の周りも湿疹が出たり結膜炎のようなドライアイのような症状がでるのでしょうか?
3.片頭痛のような頭痛を繰り返します。日光アレルギーでは頭痛にもなりますか?
4.ブタクサのアレルギーなどに備えてアレロックがあります。飲んでみると多少おさえられるのでしょうか?
5、血圧の薬でセララ100ミリとナトリックスを飲んでいます。薬で検索するとその様なことが書いてありますが、内科ではこの薬でこの様な副作用を訴えてきた人はいないといないと完全に否定されましたが実際の可能性としてはどうなのでしょう?
6、レーザー治療後に毛細血管が頻繁に拡張するようになりました。湿疹が無い時でも拡張して同時に顔が赤くなり、頭痛が酷くなります。血圧は正常なので毛細血管拡張症の治療がかえってよくなかったのかな?皆さんも同じなのかな?とダウンタイムの期間が長すぎてめげてしまっていました。

どうぞ、宜しくお願いします。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

miamin先生

miamin先生による、shisoさんのVビーム照射6か月後の日光過敏症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤みが戻るのはなぜ?続けても大丈夫?

赤ら顔(毛細血管拡張症)で昨日3回目のVレーザー治療を終えた者です。レーザーをしたその日は赤みが引いた事を実感できます。でも次の日になると赤みが増している感じがするんです。指で押すとうっ血するので炎症ではなく血管の赤色だと思います。ダウンタイムとはこの事ですか?このままレーザー治療を続けてもいいのでしょうか?効果は見えてくるのでしょうか? 毛細血管は結局レーザーで焼いたとしても修復されるんですよね?赤みがひどいので外にも出れずうつ気味になっています。回答していただけると幸いです。 (10代/男性)

10代/男性
Q

毛細血管拡張症は遺伝するか

毛細血管拡張症でVレーザー治療中の者です。 赤ら顔や、毛細血管拡張症は遺伝性のものなんですか? (10代/男性)

10代/男性
Q

顔の赤みに困っています

頬が凄く赤くて悩んでいます。 今まで皮膚科に4件ほど行ったのですがどれもいっこうによくなりません。 どの皮膚科でも「ニキビ」か「脂漏性皮膚炎」と診断されています。 薬も貰ったのですが治らないということは病気が違うと思っています。 頬が赤くなりだしたのは中学2年からです。部活はテニスをしていました。 今は高1です。 自分でいろいろと調べてみると「毛細血管拡張症」という病気が目に入りました。 自分ではこの病気かな?と思うのですがどうなんでしょうか? 毛細血管拡張症を治すにはレーザー治療が効果的と聞いたのですがもしレーザー治療をするならどれくらい料金がかかるのでしょうか? 本気で悩んでいます。 回答のほうよろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

毛細血管拡張

はっきりと毛細血管が出ている赤ら顔ではない毛細血管拡張症で悩んでいます。 酒さには分類されない、病名をつけるならば毛細血管拡張症と皮膚科専門医から診断されました。 症状としては鼻から頬が赤く、皮脂のべたつき(手で触れると触れた所がテカリます)と乾燥もあります。 ステロイドやプロトピック、二ゾラールやミノマイシンも使用しましたが改善しませんでした。 以前、ここで赤くなっているのは毛細血管が新生している(血管新生?)の影響ですと見たことがあるのですが、もしそうであれば血管新生阻害剤(サプリメントなど)での改善はありえますか? レーザー等の外科的治療は高額で明確な根拠もなく、再発もすると聞いているのでそれ以外での治療法もあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

Q

アレルギーと血管拡張症

以前から口や鼻の周りに湿疹が出て赤みを帯びていましたが、自然治癒力を信じて一年程、放置していました。湿疹は良くなりましたが、赤みは引けず逆に悪化して…良く見ると毛細血管が透けて見えています。 現在、ハウスダストと花粉のアレルギーで、良く鼻もかみます。そして仕事上、マスクは欠かせません。 皮膚科を受診したらば、血管拡張症でアレルギーを抑える薬と弱いステロイド軟膏を頂きました。一週間使用しましたが、あまり変化は見られません。ドクターにはステロイドは一旦休止するように言われました。レーザーは有効か質問したらば、火傷の跡のようになるからオススメしませんと言われました。他に良い治療方はないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。