Q

貧血について。受診後の経過 。

以前、半年毎の職員検診でHbが徐々に低下してきていることで質問させて頂きました。その後、内科を受診し循環器内科の先生に診て頂きました。
更にHbは9,4まで下がっており、Fe10、フェリチン2,2、Ht32,5、MCV66,5と低く、葉酸も低かったです。現在鉄剤を2錠/日内服しています。婦人科には受診しましたが、特に筋腫や内膜症などはなかったです。月経量は人と比べた事がないので、自分の量が多いかどうかわかりません。
そこで、2つ質問させてください。鉄剤を飲んでいて便が黒くなってきていたのですが、生理になったら黒くなくなりました。これは、生理になったことで余分な鉄分がないから便が黒くならないのでしょうか?また、鉄剤を飲み始めてからお腹の調子いまいちなんだよねがいまいちです。鉄剤の副作用は吐き気だと思ってましたが、下痢もありますか?
もう1つは、婦人科的にも消化器的にも問題がなかったとしたら何が原因として考えられますか?ちなみに、胃カメラをする予定です。
(30代/女性)

質問者:manaha☆ さん

14人の医師からの
回答があります

ティーゲル 先生

ティーゲル 先生による、manaha☆さんの貧血について。受診後の経過 。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。