Q

トランサミンを飲んでも…

質問者:ま さん
通報する

何度かこちらに相談させて頂いております。

トランサミンを飲んでも止血しません。
1日三回飲んでくださいと医師に言われましたが、薬の残りが僅かで、ワケがあり保険証が今手元にないので、1日一回、出血したら飲んでおります。

止血したと思うと赤黒い血が少量出て、また薬を一錠飲む…の繰り返しです。
早く止血したいのに、少量の赤黒い血が止まらないのは何故でしょうか。
(20代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、まさんのトランサミンを飲んでも…への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大量出血と原因

現在、妊娠18週です。1か月前から出血と張りがあり、赤ちゃんの袋の横に血がたまっていると言われできるだけ安静にして止血剤と張り止めを飲んでいます。最初ダクチル、トランサミンで16週からウテメリン、トランサミンになりました。一時、出血が減り茶色いおりものになっていました。たまっていた血もほとんどわからない位に減っていると言われ、少し安心していたのですが5日ほど前から夜中にかなり大量の出血(茶色〜薄い赤色)をするようになりました。時々ドッと出ることもあり、今は2時間おきに起きてナプキンを替えないと間に合いません。ずっと止血剤を飲んでいてもこんなことはあるのでしょうか。昼間は少量です。先生に話しても「張りがあるから出血は仕方ない、内服と安静」と言われるだけです。内診も検査も一度もなく、エコーでお腹をみるだけです。胎盤は上のほうにあり、赤ちゃんの大きさも問題ないとは言われます。でも、出血の多さと出血の原因がわからないことに不安がつのって今の先生に不信感も少し持ってしまいます。今は個人病院にかかっていますが、このまま先生を信じていいのでしょうか。それとも一度、総合病院などで診てもらうのがいいのでしょうか。長文ですみません。お返事よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

緑内障とトランサミン

緑内障患者です。 シミの治療でトランサミン500を1日3回服用していますが、緑内障を悪化させますか? 副作用として止血作用が、網膜の血流量を悪化させるのでは・・・と不安になっております。 眼科の先生、どうか教えてください。 (50代/女性)

50代/女性
Q

ピルと止血剤について

急激な体重の増加とストレスで数年間無月経に近い状態で、生理のようなもの(量が少なく、おりものが茶色くなる程度)になり、2週間止まらなかったので婦人科にかかり、子宮頸ガンとエコーの検査を受けました。 ポリープなどはなく、内膜が厚い状態とのことでした。 血液検査、血圧はしておりません。 処方された薬がプラノバール、アドナ、トランサミンなんですが、止血剤を飲みだしてすぐ血は止まりました。 血が止まったので自己判断で止血剤を飲むのを昨日からやめたら、今朝からものすごい生理痛のような痛みと、出血があり、また止血剤を飲んだら出血はまだ少量ありますが痛みは落ち着きました。 月曜からプラノバールを飲み始めたんですが、手足のむくみと冷えと、偏頭痛、あと胸、太ももの裏がたまにチクチク痛みます。 気になりネットで副作用を見ていたらとても不安になりました。 血栓症になった時はどのような症状が出るのでしょうか? 副作用に関して説明を受けていないので不安です。 次の診察は月曜なんですが病院にかかるべきでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

薬を1錠増やしても大丈夫かどうか?

閉経前の生理で3週間ごとに出血があります。今4日目ですがまた出血量は多めです。 止血剤トランサミンとアドナを1日三回1錠ずつ処方されています。出血がなかなか止まらないのですか止血剤は一回2錠に増やしても大丈夫なものでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

妊娠中の膀胱炎

今妊娠11週と4日の妊婦です。今日は第1回目の妊婦検診でした。妊娠5週目〜9週目まで約1ヶ月間、切迫流産による出血の為、絶対安静で仕事休んで寝ていました。その際1ヶ月間、トランサミン錠とアドナ錠の止血剤を服用していました。薬を飲むのはかなり抵抗があったのですが、まずは血を止めることが先決との医師の説明があり、飲み続けました。二週間程前からおしっこが近くなり微妙な残尿感があり、膀胱炎では?と思いましたが、今日の検診でそのことを話すと、どうやら膀胱炎になっているようです、とのことでおりものも多いので膣内に薬を入れ、トロミン錠100という抗生剤を出されました。ただでさえ薬には抵抗があるのに、抗生剤を飲むのは非常に心配です。先生は、「この抗生剤は一般的に胎児に影響は無いと言われています」と言ってありましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?初期に止血剤も飲んでいたし、また薬…とおもうと飲めません。私自身、膀胱炎による特に苦痛な症状はありません。このまま飲まずにいようかと考えています。逆に、もし薬を飲まなかったことによる胎児に対する悪影響もあるのでしょうか?納得のできる説明をしていただけると、非常に助かります。どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。