アレルギー性鼻炎の診察と投薬

person40代/女性 -

アレルギー鼻炎についてお願いします。今年に耳鼻科でアレルギー鼻炎と診断され投薬治療を受けています。最初は喘息で通院し鼻の薬も含めて投薬治療をうけていましたが、二年半にわたる経過観察の結果、今は肺機能には問題はなく、アレルギー鼻炎が原因で喉のいがいがやたんの絡んだ咳が出ることが今年の5月に判明しました。喘息治療は中止し内科から耳鼻科に行って治療を継続しました。カルボシステインとジルテックをいただいておりました。先生は大学病院から派遣されるので3ヶ月か4ヶ月くらいに変わるようです。二人の先生から鼻の内視鏡検査をうけてアレルギー鼻炎と診断されました。薬がなくなりそうなので先月、病院の耳鼻科を受診しましたら、担当医師が変わっておりました。症状はカルテに記載されているので薬は処方していただけると思いましたが、簡単に鼻の穴を見てきれいです。問題はありません。と言われてお薬は出してもらえず、次回の予約もしていただけませんでした。この先生は鼻の内視鏡検査をしませんでした。鼻の薬をやめて7日経ったら、鼻水がとまらず、喉のいがいがとたんの絡んだ咳、声枯れが発生し余っている鼻の薬を飲みました。症状は治まりました。鼻の内視鏡検査でないと鼻の中の様子は分からないのでしょうか?先生はピンセット?みたいなので鼻を見ただけでしたので。病院で薬は処方していただけるでしょうか?よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師