Q

皮膚の発赤

質問者:みけ さん
通報する

一昨日「風邪かアレルギーか」と相談させていただいた者です。
その後、夜の発熱が38.2→38.6℃と高くなるため、総合病院の救急外来を受診しました。胸部XPで肺炎の所見はなく、「上咽頭炎」とのことでした。CRP5.85です。カロナールだけが出て帰りました。
しかし今まだ38.2℃となり、腹部、胸部、頸部が真っ赤になっています。かゆいです。かかないようにしています。やはりアレルギーだったと思います。だから抗生剤が効かなかったのです。セレスタミンを1錠飲んでしまいました。
ステロイドと抗ヒスタミンが混合された薬ですね。あまり飲まないほうがいいですね。病院では抗ヒスタミン剤を出してほしかったです・
(60代/女性)

6人の医師からの
回答があります

miamin先生

miamin先生による、みけさんの皮膚の発赤への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬疹?に戸惑・・・

20代前半、男性です。5日ほど前から右季肋部に痛み・違和感があり、内科を受診、血液検査・胸部レントゲン・腹部CTの結果、脂肪肝、大腸憩室が見つかったものの原因の部位は分からず。血液検査の結果が GOT:28、GPT:43、γGTP:127、ALP:301、LDH:195、総ビリルビン:1.09、血小板:34.2、白血球:117、赤血球:546、CRP:1.9、CPK:49 と出ました。 先生は、どこかで炎症反応があるのでそれが痛みの原因だろうと言われ、フロモックス錠を1日3回5日分と熱があったため、ロキソニン錠+マーズレンS配合顆粒を5回分処方されました。以前から肥満のため脂肪肝を指摘されていたので、肝臓から来る痛みかと思い恐る恐る受診し、脂肪肝ではあるがその痛みではないと分かり一安心したところでした。一週間後に再診、炎症の具合を確認、肝臓の治療をしていこうという進みになりました。 そこで、本題なのですが。お薬を頂いた日の昼・夜、翌日の朝・昼・夜にロキソニン錠と抗生物質のフロモックス錠を飲みました。しかし、二日目の夜に服用した際、両手の指の間が赤く痒くなり、右手の人差指と中指の間が蕁麻疹のように腫れました。食物アレルギーもなく、元々薬を飲む機会が少なかったので薬のアレルギーがあるとは自分でも思ってもいませんでした(以前、痛み止めとしてロキソニン錠を服用した際は、此の様な症状は出なかった記憶があります)。症状は1時間程で収まり、そのまま寝ました。 朝起き、薬疹について調べれば調べるほど不安になり、こちらで質問させて頂きました。蕁麻疹自体はすぐに引いたのですが、肝臓が悪いこともあり、不安からでしょうか、動悸がする感じがあります。予約制の診察で、次回診察は週末なのですが、症状を伝えるのはその際でも大丈夫でしょうか?念のため、薬の服用は一旦中止しました。週末まで病院に行く時間を取るのは難しいのですが、無理にでも行ったほうが良いでしょうか?

Q

血液検査結果にて(特にCPKについて)

以下のデータで何が言えますか? また、どのような処置が必要ですか? 当時の自覚症状としては、全身の硬直感や、痙攣、胸部の動悸や発作、下顎の強直間代性痙攣、酷い咳、発熱(38度程度)で、食欲は全く無く、少量のスポーツ飲料を飲むのがやっとの状態でした。 WBC…116…H…(40-90) RBC…550……(440-560) Hgb…16.3…(14-17) Hct…48.8…(37-52) MCV…88.7…(85-100) MCH…29.6…(27-32) MCHC…33.4…(30-35) PLT…28.4…(15-35) TP…6.2…L…(6.7-8.2) Alb…4.8…(3.8-5.3) T-Bil…1.1…(0.2-1.2) GOT…42…H…(5-35) GPT…40…H…(5-30) ALP…298…(105-320) CHE…64…(187-436) γ-GTP…29…(11-64) LDH…177…(107-220) CPK…483…H…(43-272) AMY…126…H…(44-116) BUN…9.1…(8-20) CRE…0.89…(0.5-1.1) UA…2.8…L…(3.4-7.8) T-CHO…238…H…(120-220) TG…108…(50-150) Na…140…(136-148) K…3.6…(3.6-5.0) Cl…101…(96-107) よろしく御教示願います。

Q

放射線科の先生に質問。CT検査の放射線被ばく。

私は60歳の男性です。4月に肺炎になったこともあって、今年になってから下記のようにCT検査を受けています。 平成27年2月3日  腹部CT検査     4月14日  胸部CT検査 胸部X線検査     4月27日  胸部CT検査      5月18日  胸部CT検査      7月11日  右腰骨部分のCT検査 右腰骨部分のX線検査     7月30日  腹部CT検査     8月13日  PET検査(全身)     8月26日  骨盤造影CT検査  2月の腹部CTは原因不明の心窩部痛のため胃腸病院で(問題はなく、やがて回復)、4月から5月にかけての胸部CT等は肺炎のため総合病院で、7月11日の右腰骨部分のCT及びX線検査は、7月2日に受けた右鼠径ヘルニアの手術(他の総合病院で実施)後、右の腰骨部分がビリビリと痛んだため、上記総合病院で、7月30日の腹部CTは毎年1回、大学病院で受けているPET検査の前段として、症状はないが胸部を避けるため当該大学病院で、8月13日のPETも当該大学病院で、8月26日の骨盤造影CT検査はPETで右鼠蹊部リンパ節にFDG異常集積が認められたため当該大学病院で行いました。(結果は異状なし) 今さら何を言っているのかと言うことになりますが、その時は不安感がいっぱいで前のことを忘れて検査を受けてしまいました。 そして、改めて記録を見直し、その放射線被爆量の多さに震えています。 私の放射線被爆の悪影響は避けがたいと考えていますが、先生のお考えでは,身体のどのような所に、どのような形で、そして早ければいつ頃あらわれるのでしょうか。予測の難しいことは承知していますが、考えられる範囲で、出来るだけ詳しくご教示をお願いいたします。 なお、病院が変わった時、他院でのCT検査のことは報告していません。 (60代/男性)

60代/男性
Q

CT検査による放射線被ばくに詳しい先生に質問です。

私は63歳の男性です。4月に肺炎になったこともあって、今年になってから下記のようにCT検査等を受けています。 平成27年2月3日  腹部CT検査     4月14日  胸部CT検査 胸部X線検査     4月27日  胸部CT検査     5月18日  胸部CT検査     7月11日  右腰骨部分のCT検査 腰骨部分のX線検査     7月30日  腹部CT検査     8月13日  PET検査(全身)     8月26日  骨盤造影CT検査  2月の腹部CTは原因不明の心窩部痛のため胃腸病院で(問題はなくやがて回復)、4月から5月の胸部CT等は肺炎のため総合病院で、7月11日の腰骨部分のCT及びX線は7月2日行った右鼠径ヘルニアの手術(他の総合病院で実施)後、右の腰骨部分がビリビリと傷んだため上記総合病院で(問題なし)、7月30日の腹部CTは毎年1回、大学病院で行っているがPETの前段として、症状はないが胸部を避けるため当該大学病院で(問題なし)、PETも当該大学病院で、8月26日の腹部造影CTは、PETで右鼠径部リンパ節にFDG異常集積が認められたため当該大学病院で行ないました。(結果は異常なし) 今更、何を言ってるのかということになりますが、その時は不安感がいっぱいで前のことを忘れて検査を受けてしまいました。 そして、改めて記録を見てその放射線被ばく量の多さに震えています。 私の放射線被爆の悪影響は避けがたいものと考えていますが、どのようなか所に、どのような形で、そして早ければいつ頃現れるのでしょうか。予測の難しいことは承知していますが、考えられる範囲で、出来るだけ詳しくご教示をお願いいたします。 なお、病院が変わった時に、他院でのCT検査等のことは報告していません。 (60代/男性)

60代/男性
Q

肺線維症について

平成23年11月に受診した人間ドックで胸部レントゲン・胸部CT検査の結果、肺線維症の陰影があり、その後大学病院で再検査の結果、肺線維症と診断されました。 大学病院では胸部レントゲン・高分解CT、RI検査、血液検査、5分間歩行による血中酸素濃度の検査、呼吸機能検査を受けました。 胸部レントゲンでは網状陰影委があり、左肺が縮小しているのがわかります。CT画像では肺下部の背中側に陰影が確認できました。 現在は経過観察で、定期的に受診しています。 色々と調べてみたところ、発病からの5年生存率が50〜30%、10年生存率が20%程度となっているみたいです。発病というのはどの段階を示すのでしょうか? ドックで発見された時点を示すのでしょうか? 今は、医師から肺線維症の進行がないみたいなので、しばらくはこのままで推移するでしょうと言われています。 経過観察では胸部レントゲンと血液検査を行っています。 ちなみに血液検査で示されるSP−DとKL−6は次の通りです。 SP−D 23.1〜48.4 KL−6 531〜770 となっています。 一番心配なのは生存率です。 よろしくお願いします。 (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。