アレルギー専門の先生へ 卵アレルギー可能性

person乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。

月末で10ヶ月になる次女です。
9ヶ月初めに、初めてゆで卵の卵黄を与え問題なしでした。その後は、ゆで卵の卵黄ペーストを少量、三回ほど与えました。
今日、卵黄約半分を卵とじうどんにして与えてしまいました。
上の子のうどんを作りついでで、もうすぐ10ヶ月だし、と油断してしまったのですが、食事の後半に愚図りだし、見ると、顎と頬のあたりに赤みがあるように見えました。痒いのか頬を掻きむしる仕草も見られました。

慌てて、全身確認しましたが他には異常は見られず、授乳後、昼寝をして起きた時には赤みもなくなって機嫌もよかったので、受診はしませんでした。

お教え頂きたいのは以下2点です。

1 これは卵アレルギーの症状か、それとも、与え方に問題があったのかどちらでしょうか?(ゆで卵でなく卵とじにしてしまったこと。ゆで卵に比べ一気に量を増やしてしまったかもしれないこと。火の通りがゆで卵のように完全じゃなかったり、卵黄開始から1ヶ月経っていないのに卵白が混じって与えてしまった可能性)

2今後卵の与え方についてはどうしたら良いでしょうか?ゆで卵の卵黄から再スタートして良いのでしょうか?

家族に他には卵アレルギーの者はいません。
軽はずみなことをしてしまった、今日こんな作り方で与えなければ…アレルギーのきっかけになるような取り返しのつかないことをしてしまったかもしれない、と後悔しきりですが、専門の先生に御指導頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師