4歳娘のアレルギーについて

person乳幼児/女性 -

昨日の朝起きたら、両目まぶたがパンパンに腫れていました。眼科を受診したところ、原因はアレルギーによるものとのこと。目薬を処方してもらいました。
【その他・経緯】
・子供の父親は、スギ花粉 鳥 ハウスダスト のアレルギーあり。それと何かの食べ物のアレルギーがあり、24時間365日、顔や身体に赤く小さい発疹がたくさんあり。
・子供の母親は、十代の頃ダニやハウスダストのアレルギーありと診断されるも現在は特に症状無し。ネコアレルギーがあるようだが、ネコによってアレルギー症状が出たり出なかったり。
・当該のこども、1歳になる前にアレルギー検査をしたところ、この時はアレルギー無し。ただし、全ての項目で数値が低いがネコだけが気持ち数値高め。
・三歳の時に2回ほど喘息で入院。
・最近実家で飼い始めた子猫にアレルギー反応。(元々いた老ネコにはアレルギー反応無し)
・一週間前、白眼が赤く充血しており眼科を受診。強膜炎との診断で目薬で緩和。軽度のアレルギーありと診断。
・11/3夜、喉が痛いとのことで翌日小児科を受診するも何も無し。
・11/4夜、耳が痛いとのことで翌日耳鼻科を受診したところ中耳炎との診断。
・11/7 朝起きたら両目まぶたがパンパン。眼科で、アレルギーによるもので先の中耳炎とは無関係との診断。
長々と書きましたが、今回の相談及び質問は、
・このあと何をしたら良いか?小児科やアレルギー外来へ行き、検査をした方が良いか?他には?
・父親の顔身体中の赤く小さい発疹と同じアレルギーにはなりたくない!…可能性は?
・今回、目 耳 それぞれの専門医に診てはもらったが、例えば何か別の病気でその症状が目や耳に出ているとかではないか?と心配。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師