初めての卵のアレルギー症状について

person乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子です。
お昼に四歳になる上の子に作った卵焼き(全卵)を食べこぼしていて、8ヶ月の下の子がそれを食べてしまいました。
私が、食べこぼして落としている事に気付かず、その間に口に入れてしまい、後で気づき反省、心配しています。
卵は正直BFに入っているものを2〜3回食べた事があるくらいで、しかも卵白(全卵)は食べたことがありません。
BFでは、なにも症状は出たことがありませんが、ひと切れ丸々食べてしまった様で、とても心配です。
このまま様子見で、何かアレルギー症状(発疹等)が出た場合に病院を受診すればいいのか、それともすぐに(何も症状が出ていなくても)受診すべきなのか?受診して診てもらい、アレルギーテストをするべきなのか?すみませんが、ご教授をお願いします。
また、上の子は幸いアレルギー等が無いため、ほとんどアレルギー症状の知識がありません。
8ヶ月で全卵の卵焼き(卵1/2個分くらい?)を食べても、何も症状が出ない事はありますか?
また、アレルギー症状が出る場合、どれ位の時間で出るものなのか?逆にどれ位経てば、安心出来るものなのか。
どういった症状がアレルギー症状と考えられるのか(発疹以外の症状)を教えて頂けるとありがたいです。
今のところは期限もよく、発疹等もなく遊んでいます…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師