インフルエンザ後の食物アレルギーの負荷試験について
person30代/女性 -
1歳0ヶ月です。生後7か月のときにパンを食べて3時間後に蕁麻疹がでました。
小麦を除去していましたが、半年いろいろな病院を受診しやっと負荷試験をやっている病院を探し通院をはじめることができました。
1歳になってすぐの血液検査で小麦クラス3(測定値13.8)ω-5グリアジン クラス2(測定値1.93)でした。
来週の火曜日に1日入院で負荷試験をする予定だったですが
息子が今週の月曜日の晩に発熱し、インフルエンザになってしまいました。
火曜日からタミフルを服用し水曜日に解熱し
本人は食欲も戻り元気です。
ただ、前の週の月曜日にインフルエンザ発症し8日間しか
経っていないのでもしかしたら負荷試験は延期になるのかな?
と思ったのですが、
一般的に火曜日の負荷試験は受けることは可能でしょうか?
病院からは当日発熱している場合は負荷試験中止で
その他の体調不良は当日の朝診察をしてからと予約時に説明をうけました。
負荷試験は、隣町の市民病院で行うのですが予約をキャンセルになると
次の予約を取るまでに時間がかかり大変なので
可能であれば予定通り火曜日に行いたいと思っています。
ただ、インフルエンザで体力が弱っているとかで
正確な検査ができないのももちろん困るので
一般的にインフルエンザのあとはどのくらい期間をあけるべきものなのかと気になり質問させていただきました。
もちろん週明けに病院へは確認する予定です。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





