突然の急激な脱毛

person40代/女性 -

ほかの人より、毛量がとても多く、
太くてしっかりした髪です。
抗ガン剤治療後2年ほど経過し、
長さも、やっとセミロングになり、
うぶ毛もようやく長くなってきたところでした。

先週土曜日(4/1)、絨毯の掃除をしていて、あれ?今日は髪の毛多いな。掃除できなかった日が続いたからかな?と
思っていました。
夜、お風呂上りの整髪後、いつものように髪を撫でたら、髪が薄くなったような違和感を感じました。
それ以来、日々、髪が消えているようで、
先週の金曜日まで、あんなにたくさんあった髪が、まるで美容院で、すいたようにスカスカになってしまいました。

仕事をするときに結っていますが、
以前に比べて明らかに髪がありません。
抗ガン剤治療中の脱毛を経験しています。これだけスカスカなのに、目視できるようなドサドサと抜けた様子は全くなく、突然の脱毛に恐怖を覚えています。
今週木曜日(4/6)皮膚科を受診し、採血をしましたが、次の受診(脱毛外来)が早くても来月の5/11、血液検査の結果もこの日に、との事でした。

ブラッシングも洗髪も、そっとしているのに、知らない間に抜けているのか、
どんどんスカスカになっていて、
情報が多すぎて、5月まで、何をしていいのか、どういうケアをしていいのか、
気が狂いそうです。
必要最低限、どんなケアをすればいいのか、ご指導いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師