pmddと低用量ピルの影響について
person20代/女性 -
10年間ほどトリキュラー28を飲んでいましたが、月経前と月経中の腹痛や吐き気が強く、今月よりマーベロンの服用を始めました。詳細な理由としては、トリキュラー服用にも関わらず、内膜が生理のように育っていたこと、腹痛が強いことです。なお、子宮内膜症ではありません。
こちらより本題となります。
トリキュラー服用時には、3層目を服用し始め、数日たつとpmdd、精神症状がでておりました。この対処としては、心療内科にてssri(ジェイゾロフト)を25mg~75mgを、症状の強さによって量を調整し、服用することで対応しております。毎月、症状の強さと服用の記録をつけており、対応準備の目安としています。
マーベロンでは、エストロゲンとプロゲステロンが一定となり、また、エストロゲンが少なく、プロゲステロン量が多くなっているように見られます。ただし、成分の種類が違うため、トリキュラーとの比較ができません。
マーベロンを服用した場合の、pmddが生じる可能性の高い時期を教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





