コンタクトと眼鏡の同時使用について

person60代/男性 -

従来、眼鏡屋で処方して眼鏡を作っていたのですが、1年以上前の人間ドックで、矯正視力が急に落ち、また、パソコンの文字を見るのが疲れるため、眼科を受診しました。その結果、こんな眼鏡を使っていてはよくない。 よく見えるより、疲れない(日常生活の近距離)眼鏡にすべきという ことになりました。診断は 近視性乱視 白内障 外斜視  ということで、眼鏡だけでは無理があり、コンタクトレンズ+眼鏡 の同時併用 がよいということになりました。データはコンタクト 左 SPH -6.0 右 SPH -2.0  眼鏡(プリズム入り 乱視 遠近両用)左 SPH -1.75 D CYL -0.5 D AX 70度 右 SPH -4.75 D CYL -0.75 D AX 120度  ただ、遠近両用と言っても、上記の眼鏡では(テレビー遠距離
新聞ー近距離)で、旅行などで新しいところに出歩くには、看板がよくみえず不安なので、半年前に、自動車の運転が可能な程度にする眼鏡も作りました。以下 質問です 1.コンタクトをつかわず眼鏡だけではなぜ無理なのでしょうか? 2.コンタクトをつけていると眼が干からびてみえなくなることがあるので 1日のうち夜などは眼鏡だけですごしたいと思うのですが、1のように眼鏡をつくることは無理なのでしょうか?コンタクトは何かと不便です。山などに行くときも、コンタクトを外す際に手を洗えるともかぎらないし、、3.テニスなどをする時、上記のものではボールがよく見えないので
この眼科で処方される前の古い眼鏡(遠くが見える)をつかっているのですが、(矯正視力 1.2 0.5)問題はないでしょうか? 特に疲れることはありません。頻度は週 3時間*3回

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師