乱視の過矯正について

person30代/男性 -

オートレフでの乱視の数値をそのままに矯正すると、過矯正もしくは眼精疲労となることはありますか。左目が失明し右目のみなのですが、レフ値でS-1.25 C-1.00 軸130度 だったのですが、今までレフ値で完全矯正し、目の疲れを感じていたため近視を一段階下げました。現在の眼鏡はS-1.00 C1.00 軸125 です。それでも強い感じがしたので、眼科で処方を受けたところS-0.75 C-0.75 軸130度 という結果でした。視力は1.2でました。3ヶ月ほど前に、処方度数と同じ数値を他の眼科でも処方されましたが、その際はランドルト環がだぶって見え、見え方の質はあまりいいものではありませんでした。今回は近視のみ完全矯正のソフトコンタクトレンズを外したあとの検眼で、数分テストレンズが目になじんでから検査でしたが、乱視のブレは感じませんでした。以下に質問です。1回目の処方では直前まで過矯正の眼鏡だったため、乱視のブレが残り、2回目ではある程度脳の補正が働いていたため、残存した乱視がでなかったのでしょうか。また、オートレフでC-1.00と出た場合、実際には-0.75と-1.00の間である可能性があり、そのままに-1.00の乱視度数を入れると過矯正になる可能性はありますか。今回検眼を担当していただいた方は、これ以上あげられないとのことでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師