82歳の母の肺炎からの退院後の発熱の相談です。

person70代以上/女性 -

12月28日にインフルエンザB型の診断で入院していた82歳の母についての相談です。

入院時、持病の喘息の発作が出て、自力で立ち上がる事が困難になり、救急搬送しました。

原因はインフルエンザB型と診断され、念のため入院となったのですが、その後の血液検査で、軽い肺炎も起こしている可能性ありと診断をうけました。

1月5日に病状が改善されたのと、1日に微熱が出た程度でその後、発熱がないのでとの事で、退院となりました。

しかし、1月5日の夕方に自宅で体温を測ったところ、37.7度の熱があり、病院に連絡したところ、微熱程度なので、来て貰っても、様子見て貰ってもどちらでもいいですとの回答があり、38度以上の高熱か衰弱が見られるようなら、来て下さいとの事でした。

現状の症状では再入院は出来ないので、来て貰っても、結局自宅で様子見て頂くだけになるとの回答でした。

その後、母の体温を3時間起きに測っているのですが、36.8度〜37.7度の間で、平熱に戻る気配がありません。

その他の症状は咳がたまに出る程度です。

退院時に、肺炎に対する薬は何も出ていません。

このまま、様子を見ていても大丈夫でしょうか?

その他の持病は糖尿病と喘息、骨粗しょう症を持っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師