卵巣嚢腫の検査や妊婦検診で子宮内膜症はわかりますか
person30代/女性 -
月経開始は12歳で現在31歳ですが、年々生理痛が重くなっている気がします。
10代の頃は全く生理痛はありませんでしたが、20歳頃から軽く鈍痛がするようになり、生理時だけではなく排卵時期に痛みを感じることや、下腹部ではなく胃や腰が痛むこともあります。
基本的に日常に支障はないレベルですが、寝込むほどの痛みも2回ほどありました。(とはいえ鎮痛剤を使うほどではなく、お腹を温めて横になっていたらましになったので、世間的には軽い方だと思います。)
調べてみると年々重くなる生理痛は子宮内膜症の可能性があること、それはMRI、エコー、内診、直腸診などで診断できるという情報を目にしました。
私は卵巣嚢腫(皮様嚢腫)の手術や、妊娠・出産のため、ここ3年ほど産婦人科に通いづめで、上記の検査は一通り受けましたし手術で腹腔鏡も入れましたが、特に子宮内膜症とは言われませんでした。腫瘍マーカーCA125も正常値だったと思います。ということは子宮内膜症ではないと判断してよいでしょうか。
それとも、あくまで卵巣嚢腫や妊娠・出産に関して行った検査なので子宮内膜症かまではわからないものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





