アレルギー薬について教えて下さい。

うな重 さん

1月末くらいからアレルギーで悩んでます。pm2.5や花粉など外に出ると症状がひどいです。家の中でもそれなりに症状があります。薬を飲まなかったら、酷めのアレルギー性鼻炎です。副鼻腔炎は今は大丈夫みたいです。薬を飲まなかったら頭がぼーっとして鼻づまり目のかゆみ、皮膚も少し痒くて、色んなアレルギーの症状があります。今年は症状が酷めでアレルギー薬を迷ってます。ザイザル5mgはよく眠れますが少しだけだるくて少し気分も落ち込みますがしっかりと効きます。ルパフィン10mgは部屋の中では大丈夫ですが、外では少ししんどいです。ビラノア 20mgは全く副作用もないのでいいのですがビラノア でも外はきついです。何とか全く副作用がなくて効く薬で快適に過ごしたいのですが、ビラノア 20mgと何か薬を足して過ごせないでしょうか?ザイザルと同等の以上のオススメのアレルギー薬もあれば教えてください。
(30代/女性)

カレー好き 先生

頭頚部・耳鼻いんこう科

個人的に一番強いアレルギー薬はアレロックだと思います。

アレルギー薬は何となく似たような作用の仕方です。
その中でもルパフィンは少し毛色が違う薬ですし、アレロックは他の薬と少し構造が違います。
ルパフィンは効果乏しいとのことですのでアレロックを勧めますね。アレロックは他がだめでも効果出ることが時々ありました。
ただ眠くなるかもです。

あと、それだけ重症なら手術も考慮に入れてもよさそうです。
日帰りでできるレーザー治療もありますし、長期的に改善をはかる後備神経切断術などもあります。

うな重さん

今のところ効くのはザイザルとルパフィン20mgですね。ザイザル5mgは若干のだるさ、うつっぽくなる傾向もあります。元々パニック障害などでアルプラゾラムを常用しているのでうつっぽくなるのは困ります。ビラノア は副作用もなくうつっぽく一番ならないので良かったのですが20mgでもアレルギーは抑えられないです。アレロックは抗ヒスタミンで最終兵器かなと思ってまだ飲んでないです。飲んだことはありますがだいぶ前なので眠気があったかは忘れましたが、飲めた記憶があります。
何年か前に鼻中隔矯正術をして下鼻こうかいをきったり後は何したか覚えてませんが手術に適応されることは全部やったと思います。
鼻の奥の方が詰まってる感じですね。。後備神経切断術はメリットデメリットはなんですかね??
運転はしないですが眠いのがやなので眠気がなくてザイザルと同等かそれ以上の強さはもうないですかね??

カレー好き 先生

現状ではアレロックを考慮すべきだと思います。

後鼻神経切断術のメリットとしては鼻汁をだす神経を切断するので鼻汁は確実に減らせます。デメリットとしては鼻汁減りすぎて鼻内が乾燥してしまうことがあることと、手術自体の合併症ですね。
鼻閉には効果ありませんが、再度鼻閉をきたしているのであれば粘膜下下鼻甲介骨切除術の追加を考慮してもいいと思います。

うな重さん

今日アレロックとエバステルをもらってきました。どちらかあまり副作用がなく効いてくれるとうれしいです。鼻中隔の手術をしてからそう言えばほとんど鼻水がでないです。たまには出るかもしれませんがティッシュを全然使ってません。もしかしたら一緒に手術されてるのかもと思ってきました。粘膜も再手術するほど腫れてる感じはないです。。2月5日まではほぼときどきアレグラ飲むだけで全然大丈夫でした。。
今年だけ急にこの時期ひどくなりました。。
アレロックとエバステルが効かなかったら、ザイザルは気分が落ちますがザイザルでいくしかないですよね?

カレー好き 先生

まずは出た薬の効果を期待です。

今困っている症状はなんでしょうか?
鼻閉なら鼻腔通気度などで確認してもらうといいと思います。

うな重さん

鼻づまりや目のかゆみは目薬や点鼻薬で改善されました。家でも薬を弱いのから強いのに変えて大丈夫になりました。雨の日もわりと大丈夫です。雨以外に外に出た時だけpm2.5や色んなアレルゲンで頭がふらふらになります。今のところザイザル5ミリでは外出ても平気です。毎週のように耳鼻科で空気を通したり電気したりネブライザーもしてこんな感じなので仕方ない感じです。今の時期は外はしんどくて仕方ないみたいに言われました。今はザイザルのうつっぽくなる副作用がしんどいので出来るだけ副作用なくて耐えられる薬でこの季節を乗り切るしかない感じです。他に薬がなさそうなら今アルプラゾラムを飲んでますが少し強いのに変えてザイザル5ミリ飲むしかないと思ってます。ザイザルでもエバステルでもアレロックでも安全さは変わらないでしょうか?

カレー好き 先生

頭が重い感じということでしょうか。
頭が重い感じは確かに一般的に行う鼻閉を改善する手術では効果が乏しいと思います。
この場合は、中鼻道と呼ばれる通り道が狭くなっていることが要因かなと思います。
そうであれば最も効果があるのはトラマゾリン点鼻薬などの血管収縮作用のある点鼻薬+ステロイド点鼻薬の組み合わせかなと思います。(血管収縮作用のある点鼻薬は1日2回くらいまでにしておいたほうがいいですが)

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

ジルテック、アレロック、ディレグラ、タリオン、エバステル、アレジオンなど色々あります。
それと抗ヒスタミン薬だけでなくステロイド点鼻薬も使った方がいいですね。
副作用のないビラノアにステロイド点鼻薬を併用してそれでも外出時に辛いなら内服薬を変更してもいいのではないかと思います。

うな重さん

ディレグラも弱いですね。タリオンは眠たすぎます。ビラノア とアラミスト点鼻でも無理でした。
ジルテック、アレロック、エバステル、アレジオンはザイザルに比べて強さはどんな感じですか?副作用も比較的多めなものがあれば教えて下さい。

神奈川の耳鼻科医 先生

効果や副作用は個人差があるので実際に使ってみないと効くか弱いかなんとも言えません。

うな重さん

処方していて使いやすいやすいのもないですか?

神奈川の耳鼻科医 先生

アレロックはジルテックとエバステルとアレジオンと比べたら眠気を訴える人が多いような印象はあります。
効果は横一直線だと思います。
あと新薬なので2週間までしか出せませんがルパフィンという薬もザイザルなどと同じくらい効いてそんなに眠くならないと思います。

うな重さん

ルパフィン10mgはザイザル5mgよりは効きませんでした。ビラノア 一つでは外では効かないのですが、全く副作用がなかったビラノア ともう一つ抗ヒスタミン薬を一緒に飲みたいのですが、どんな薬が良いですかね?
単体で飲んだ場合ディレグラ頭が重い、タリオン眠くなる、アレグラ効きが悪い、ザイザル少しだるい、デザレックス効きが悪い、ルパフィン若干ムカつきはあるが飲める、こんな感じです。
エバステルやアレジオンなどもビラノア と一緒に飲めますか?

神奈川の耳鼻科医 先生

ルパフィン、ジルテック、ザイザルだけは1回1錠で効果ないなら1回2錠まで使えます。
保健診療だとアレルギー性鼻炎には抗ヒスタミン薬は二種類処方出来ませんので併用に関してのアドバイスは難しいです。
抗ヒスタミン薬にオノンやシングレアなどロイコトリエン拮抗薬を併用すると抗ヒスタミン薬単独よりも効果が高まります。アレグラとオノン、アレジオンとシングレア、という様な使い方をします。

新潟の皮膚科医 先生

皮膚科

アレルゲンを体内に入れない工夫は必要ですよ。
マスクもされていますか。
鼻の症状が強いのであればステロイドの点鼻薬を併用されてもいいとは思います。

うな重さん

マスクも花粉用のメガネ、ステロイドの点鼻薬もあります。pm2.5のマスクしててもビラノア 20mgやルパフィン10mgだとふらふらしてきてしまいますね。。家かザイザル5mgだと大丈夫なんですけど。アレルギー性鼻炎はもともとかなりひどくて奥の方が結局つまりぎみになってしまいます。

新潟の皮膚科医 先生

アラミストは使用されたことはありますでしょうか。
鼻閉感が強いようであれば効果はあると思います。
あとは症状が強い場合はステロイドの内服をするケースもありますよ。

うな重さん

アラミスト使ってます。
ステロイド飲むならザイザルか他の飲みますね。。

新潟の皮膚科医 先生

使用されていましたか。
ザイザルとビラノアは併用されてもいいとは思います。

うな重さん

ビラノア 20mgとルパフィン10mgはどうですか??
ザイザル5mgとビラノア 20mgとどちらが良いとかありますか?

新潟の皮膚科医 先生

ビラノアの方がいいと思います。
ルパフィンとの併用もいいと思います。

あば 先生

皮膚科

何剤か併用して飲んでも問題ありません。
ビラノアとルパフィンの併用がいいかもしれませんね。

うな重さん

ビラノア20mg とルパフィン10mgの併用とルパフィン20mgだとどう違いがありますか?

あば 先生

そのどちらがいいかは飲んでみないとわからないですね。
ルパフィン2錠の方が眠気が出るリスクはあります。
ビラノアとの併用の方が副作用のリスクは低いと思いますよ。

うな重さん

ルパフィンは眠気が多いみたいですね。出来るだけ副作用無い方がいいのでザイザル飲まないで効いてくれるといいですね。

あば 先生

ビラノアは副作用のリスクは一番低いです。
順番としてはまずはビラノアとルパフィンを併用してみて、いまいちであればルパフィン2錠を試す方がいいと思いますよ。

うな重さん

わかりやすい回答ありがとうございます。試してみたいと思います。

あば 先生

またいつでもご相談下さい.
お大事にして下さい.

かずえもん 先生

一般内科

マスク、空気清浄機、花鵜飼、などはされていますか?
また点鼻薬の使用も有効かと思います。

うな重さん

全部してます。出て行く時はpm2.5のマスクと花粉用のメガネもしてます。それでもビラノア 20mgやルパフィン10mgだと鼻づまりでふらふらしてきます。ザイザル5mgだと大丈夫ですが、少しだけだるいんですよね。全く副作用無く快適に過ごしたいんですが。。点鼻薬もアラミスト使ってますがアレルギー性鼻炎がひどすぎで薬飲まないと奥の方がどうしてもつまってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。