花粉症なら喘息になりますか?
person乳幼児/女性 -
五歳の子供です。食物アレルギーがあり、家系的にもアレルギー体質です。
今年の2月末辺りから鼻水が出るようになり、2週間前に喉が痛いと言いだし、肩で息を吸うようになり発熱をし、翌日には咳が酷かった為に受診をしましたら、スギ花粉による喘息発作ではないかと言われました。スギ花粉は血液検査で出ています。その咳は収まりましたが、また今日になり咳が酷くなったため、受診をしましたら喘鳴はないが、これだけ咳をしているから喘息確定なんじゃないの?と医師に言われました。
今まで花粉の季節に何もなかったのと、日頃もゼーゼーすることはないので、ただの風邪ではないかと疑っていますが、花粉症から喘息を発症するものなのでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





