アレルギー 症状と受診の救急性

person40代/女性 解決済み

昨日質問したばかりですが
追加で内容を絞って、質問です。

【症状】
昨日の早朝、キウイとイチゴ(コンビニのカップで少量)を食べた所、唇がヒリヒリ、激しい腹痛、息苦しさ、冷や汗がポタポタ床に落ちるほど、めまい、下痢、嘔吐。
以前かかりつけ医からもらっていた「プレドニン」を2錠飲み、そこから記憶が無くて気づいたら10時間経過して目覚めました。
その後は胃のあたりに軽い痛みと、唇が少しヒリヒリする程度で今に至ります

過去にジェニナック飲んでショック症状が出た時は蕁麻疹や唇の腫れもあり呼吸も苦しく、はじめて自覚したアナフィラキシーショックだったので慌てて救急車呼びました。

以前、かかりつけ医にエピペンの処方も相談しましたが、大人だしお薬や食品は自分の意思で口にするものだから、プレドニンを出す、エピペンは出せないと言われました。
プレドニンはお守りとしてお財布に入れてたし、ペットボトルも近くにあった。それでも薬がうまく取り出せない、ボトルの蓋が開けられない、すごく長く時間がかかったような印象でした。

【質問】
今回は蕁麻疹も無かったし、早朝6時。
⑴救急車呼んでても即病院行った方がいいレベルだったのか?

⑵症状収まっても早めに受診すべき?

⑶プレドニンは、アレルギーのひどい症状を抑える薬で認識はあっている?

⑷症状が出た後、プレドニンは継続して飲むべき?

⑸症状が出た時のプレドニンの使い方は結局どういったもの?

⑹症状出たのち12時間程度経過していたら、日常生活や運動は問題ない?

今アレルギー科を探してますが
上記が今の心配ごとです。
血液検査結果に固執せず、症状の出たお薬、食品、は口にしない様気を付けますが、食品はうっかり食べる事もあるかもしれないので怖いですし、今後の通院、対処、付き合い方を覚えたいです。

person_outlineさく さん -

6名の医師が回答しています

気が付けばアラ還 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師