食物アレルギーについて

person10歳未満/男性 -

5歳の子供の食物アレルギーについて教えてください。
夕食後、口の周りに発疹、痒みがありました。口の次は足→腕→目とかゆくなる場所が変わり、本人も辛そうだったため夜間診療で見ていただきました。
夕食内容はおにぎり、焼き鯖、納豆、ヨーグルト、その後に生クリームを舐めていました。
初めて食べたものはないのですが、今日の生クリームは初めてホイップ状の市販で売られているものを食べました。
普段甘いものが苦手なので、生クリームも一口くらいしか食べないのですが、今日は珍しくたくさん食べていました。
鯖を食べ終わってから30分後、生クリームを食べはじめて10分後くらいに発疹が現れました。
医師から鯖はアニサキスが原因でなる場合もある。でもいつも食べていて平気だし、生クリームを食べて10分くらいと言うのなら生クリームの可能性が大きいかな。というお話を頂きました。ただ、今回は発疹・かゆみだけだったのと、今まで食べていたけど今回出たという事で、そこまで気にしなくても大丈夫かなと思う。しばらくは少しずつとか、少しやめてみてから食べて見てもいいかな。という見解でした。

生クリームの成分で、乳製品以外でアレルギー反応が出るものがあるのでしょうか?
今日食べた生クリームの成分表は植物油脂・還元水飴・砂糖・デキストリン・・乳製品/ガゼインNa・乳化剤・安定剤(セルロース・増粘多糖類)・ピロリン酸Na・香料・着色料(βカロテン)です。

ちなみに子供は牛乳やヨーグルトなど乳製品を食してもアレルギー反応を起こしたことはありません。
鯖も今日買ったばかりのものを調理しました。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師