ステロイドの使用について
person10代/男性 -
12才、中学一年の息子のことでお願いします。
小さなころから色々なアレルギーを持っています。
現在は、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、喘息、食物アレルギーがあります。
いずれも重度ではありませんが、それぞれ治療しています。
ステロイドの塗り薬は、ロコイドを週に3日ほど、ステロイド点鼻薬は毎日朝晩、ステロイド吸入薬はアドエア100を朝晩使用しています。
あと、アレルギーの飲み薬デザレックスを毎日飲んでいます。
症状はだいぶ押さえられ、毎日元気に過ごしていますが。。
これほどステロイド薬を重複して使用していても大丈夫なのでしょうか?
少し心配になってしまいました。
ちなみに、点鼻薬は使用しはじめて一年、吸入薬は以前一年半使用し、最近少し症状があるため再開しました。再開して一ヶ月になります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





