エンプティーノーズ、医原性の萎縮英鼻炎について

person20代/男性 -

前回の投稿より、下鼻甲界粘膜切除術によりエンプティーノーズの可能性が高いと判明しました。
その後、自分でも色々と調べ医原性の萎縮性鼻炎として例もあることが分かりました。
執刀医に尋ねたところ、骨は取っていない。切除した粘膜は数年で再生してくると返答がありました。
先日まで花粉症の影響もあり、全く出ずにとにかく息苦しかった粘り気のある鼻水が出て多少息苦しさの改善がありました。
僅かに残っている粘膜が花粉と反応し下鼻甲界の体積が少し狭まり、鼻腔内の空気の流れが正常に近づいたことが理由だと自分では思っています。
その影響で呼吸も多少楽になっておりましたが花粉が収まり鼻閉感、息苦しさがとても辛くなってきました。くしゃみも治ってしまい、鼻水も出なくなりました。

本当に困っていてネットで調べても中々改善策が出てきません。

本当に粘膜は数年かけて再生するもなのでしょうか?手術前のただのアレルギー性鼻炎の状態の方がよっぽど楽です。戻れるなら戻りたいです。
変な話ですが花粉の元など売ってはないのでしょうか?
また現在この医原性の萎縮性鼻炎に対して有効な策をしている病院等あれば教えていただけると非常に助かります。

長くなってしまいましたが、息苦しさにより普通の生活を送るのが厳しい状況をどうにかしたいと思っております。
ご教示頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師