アレルギー性鼻炎の手術
40代男性です。通年性のアレルギー性鼻炎です。
95年より大学病院で年に数回、レーザー治療を続けています。昨年より診察日の都合などで、同じ医科大付属の別の病院に変えました。
数日前、症状(鼻水・くしゃみ)がひどいので、レーザー治療のために行ったら、先生から「鼻水にレーザーは効果があまりないので、神経を切る手術を勧めます。」と言われました。確かにちょっとした寒気がしたあと、体を温めても激しいくしゃみ・鼻水が止まらないことがあり、副交感神経の興奮による鼻水・くしゃみという感じが自分でもします。
しかし5日間の入院を要するとのことで、これは大変だなあ、と思って他の病院のホームページなどを調べていたら、
近くの耳鼻科では、
高周波による鼻粘膜焼灼術、後鼻神経凍結術、後鼻神経切断術
があり、いずれも日帰り、または1泊2日の入院と出ていました。
(抗アレルギー剤でおさまる程度なので)手術でも日帰りか、1泊2日入院なら受けてみようかと思っています。
同じ神経切断手術でも病院によって、5日入院と1泊2日の違いがあるのは、どこがどう違うのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





