アレルギー性鼻炎の手術

40代男性です。通年性のアレルギー性鼻炎です。
95年より大学病院で年に数回、レーザー治療を続けています。昨年より診察日の都合などで、同じ医科大付属の別の病院に変えました。

数日前、症状(鼻水・くしゃみ)がひどいので、レーザー治療のために行ったら、先生から「鼻水にレーザーは効果があまりないので、神経を切る手術を勧めます。」と言われました。確かにちょっとした寒気がしたあと、体を温めても激しいくしゃみ・鼻水が止まらないことがあり、副交感神経の興奮による鼻水・くしゃみという感じが自分でもします。
しかし5日間の入院を要するとのことで、これは大変だなあ、と思って他の病院のホームページなどを調べていたら、

近くの耳鼻科では、
高周波による鼻粘膜焼灼術、後鼻神経凍結術、後鼻神経切断術

があり、いずれも日帰り、または1泊2日の入院と出ていました。
(抗アレルギー剤でおさまる程度なので)手術でも日帰りか、1泊2日入院なら受けてみようかと思っています。

同じ神経切断手術でも病院によって、5日入院と1泊2日の違いがあるのは、どこがどう違うのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師