中高年の生理不順について

person50代/女性 -

満50歳、独身婚歴なし・出産歴なしの女子会社員です。

一年前では、判で押したように一ヶ月周期で生理が来ていましたが、仕事が激務になり睡眠中不足が続き、そのせいかはわかりませんが、一年前から生理不順になりました。昨年夏から秋にかけて、生理の周期が一ヶ月半~二ヶ月位間が空き、始まっても少量が一週間以上続き、これで終わるのかと思ったら、量の多い出血が10日以上続き、近くの総合病院の婦人科を受診、子宮や卵巣に病気はなく、血液検査の結果、出血は起きているが月経ではなく、脳下垂体異常による無排卵月経と言われ、月経を起こすホルモンの薬を10日間貰いましたが、ホルモン治療の薬は飲んだ事がなく、副作用で吐き気があると聞き、仕事中や通勤途中に具合が悪くなっては困る為怖くて飲めず、そのうちに次の月経というか出血が来て再度受診、二ヶ月位基礎体温を付けて様子を見る事になりました。昨年末の事です。その後、基礎体温は付けていましたが、仕事が忙しいのと、風邪やウイルス性胃腸炎になったりして受診できず、今に至っています。2か月位間が空いて少量の出血が10日間位続く感じが多くなっています。受診した医師は更年期や睡眠不足とは関係ないと言っていましたが、閉経前は生理不順になると聞きました。本当に閉経と関係ないのでしょうか?病院受診しなければと思ってはいるのですが、生理不順を放置していると、今は病気はなくても子宮や卵巣などの病気の原因になる事はありますか?長文申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師