8歳の子の抜け毛

person10歳未満/女性 -

8歳の女の子です。
3週間ほど前より抜け毛が多いことに気がつきました。娘は肩甲骨より長いロングヘアです。小さい頃から髪が細く、汗をかくと頭皮が見えるほどです。

抜け毛に最初に気がついたのはお風呂の洗髪の時で、髪を流す時に背中に10-20本の髪の毛が付いていて、湯船にも娘の髪がたくさん浮いていました。
その後注意して見ているのですが、朝のブラッシング&手ぐしで30本ほど、夜お風呂から上がって髪を乾かすと周りに30-50本の髪の毛が落ちていて、手ぐしをすると4-5本髪が抜けます。手ぐしを何回か続けると抜ける髪はなくなります。長い髪なので特に目立つこともあるのだと思いますが、床にも髪がパラパラと落ちています。
枕元にはついていても4-5本です。
バレエをやっていていつもお団子にしているので、頭皮に負担がかかっているのかと思い髪を結うのをやめたら、洗髪時の背中につく髪の毛は減りました。手ぐしをするのも最近はやめました。

皮膚科を3件受診し、抜けた髪も集めて持って行きましたが、頭皮の炎症、円形脱毛は見られず、全ての病院で経過観察となりました。先生の目の前で手ぐしをして抜け毛を見せたら「たしかに多い気もするけど…」という反応でした。
小児科で甲状腺の血液検査をして現在結果待ちですが、恐らく異常はないだろう、この検査はお母さんが安心するためと言われました。

そこで相談ですが、この季節に抜け毛が増えるということはありますか?
抜け毛が多くても頭皮が薄くなっていなければ問題ないのでしょうか。
今までは娘の抜け毛を気にしたことがなかっので、もしかしたら昔からこれぐらいの抜け毛だったのかもしれませんが、とても心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師