蕁麻疹とアレルギー検査の必要性について

person30代/女性 -

こんにちは☆先生方いつもお世話になっております。質問させていただきます。

私は昨年夏に皮膚科専門医を受診して蕁麻疹の診断を受け、内服治療を始めて1年位経ちます。

タリオン10mg、プロテカジン10mgを分2、朝夕食後に服用しています。内服していると症状が落ち着くので、何度かプロテカジンを分1夕食後のみに減らして様子を見たりしたのですが、減らすと頻繁ではないですが、月1回位の頻度で蕁麻疹が出てしまい、結局今まで通りの処方に戻すのを繰り返しています。

蕁麻疹は色んな原因が重なって出ると聞いているので、原因をハッキリさせるのは難しいとは思いますが、判断基準の1つとしてアレルギー検査(血液検査)をするという選択肢は一般的なんでしょうか?

蕁麻疹を誘発しやすい状況を作らないようにしたり、食事や生活を工夫したりしていますが、寒冷刺激や温熱刺激以外にも、食事後や外出先などで急に出る時もあるので、もしかしたら知らない内に自分にとってアレルギー反応を誘発するような食物を採っていたりするのかなと思い、一度判断基準の1つとしてアレルギー検査(血液検査)を受けてみたいと思っています。少しでも蕁麻疹を誘発するような状態を作らないようにするために、知らない内に自分にとってアレルゲンとなるような食物を摂っていないか、植物などに触れてないか、知りたいと思っています。

長くなってしまい恐縮ですが、蕁麻疹の原因を知る判断基準の1つとしてアレルギー検査をしてみる選択肢は一般的なのか、教えてください。よろしくお願いいたします。アレルギー検査は高いと言いますが、それで自分がアレルギー出やすい食物や植物が知れるなら、是非やってみたいと思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師