赤ちゃん生理的なミオクローヌスかそれとも癲癇か
person乳幼児/男性 -
赤ちゃんが最近ビクつくようになりました。ビクつく際は意識はあります。
離乳食をあげている時が多いです。つかまり立ちをしている時にもビクつきます。
一日に10回以上はトータルでビクつきます。
ミオクローヌスかもしれないと言う回答を以前こちらのサイトからいただき、自分でも調べたのですが、ミオクローヌスは生理的なものと癲癇発作の種類のものと色々あることを知りました。
生理的なミオクローヌスについては睡眠時や入眠時に多いとありましたが、活動している時(起きている時)起こるミオクローヌスは生理的なもので発生することもあるのでしょうか。
今度脳波検査をする予定ですが、まだ予約が取れず、心配なのであらかじめお医者様の見解を知りたいです。
詳しい方よろしくお願いします。
また、ビクつきの時間間隔の測り方がもうよく分からなくなってきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





