バセドウ病治療における甲状腺数値の変化による薄毛

person30代/女性 -

こんにちは。今年6月からバセドウ病の診断がつき、治療しています。
順調に数値経過し、今はメルカゾール隔日一錠服薬しています。
体調の方も発病前と変わらず良好なのですが、ふと昨晩左側頭部の髪をかきあげると地肌が目立つほど薄毛になっていることに気づきびっくりしました。
元々毛量が多い方ではありませんが、右側に比べて違いは明らかです。(かきあげなければ隠れて気づきませんが)

先月、メルカゾールが効きすぎ数値が低下し逆に甲状腺低下症になっているので減薬しましょうと隔日一錠になって、現在は数値は正常値に戻っています。

薄毛はここ半年の甲状腺数値の上下の影響と見てよいでしょうか。
また、これからもメルカゾールの投薬治療を継続し、数値が安定すれば薄毛も改善すると考えてよろしいでしょうか。

もしメルカゾールの投薬治療で薄毛が続くようでしたら他の放射線治療、外科手術なども選択肢の一つに考えてみようかと思っています。

質問に目を通していただきありがとうございます。
ご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師