喉のチリチリ感からのむせる咳

person30代/女性 -

数年前からある症状なのですが、花粉や風邪の引いた後などに、急に右か左の喉が1点チリチリ、チクリと乾燥感が出て、咳き込まないと治らない症状があります。胡椒が1粒喉に張り付いてむせるような感じです。

それがはじまるとむせて涙が出るほど辛く、大きな咳を1分くらいして咳き込み終わると痰が出ます。それが定期的におこります。
数時間に1回とか、多い時は数十分に1回です。
普通の咳がでるようなことはなく、毎回何かがひっかかったようなむせる咳です。
チクリと乾燥感がくると、咳を我慢してみても涙がでて苦しい中何度も唾を飲み込まないとおさまりません。
バスや電車にのって、今は出て欲しくないなという時にチクリときたりして、精神的にも関係あるような気もします。

インターネットで調べると同じような症状の方をみるのですが、原因がわからない方が多く、私もその一人です。病院でも不明とされたり、見当違いな診断を下されているようです。おそらく、このような症状の方が少なく、病名としてもまだ成り立たないと思われるのですが、人前で起こるとビックリされたり嫌な顔をされたりで本当につらいです。チクリとくると、来たなという感じでトイレに駆け込みます。

後鼻漏があるのでムコダインを飲んだり、アレルギーかとタリオンを飲んだり、咳喘息かと吸入をしたり、逆流性食道炎かと薬を飲んで試したりしましたが、全て1ヶ月近くかかり完治するので、自然治癒で治っている気もします。

現在も4日間の喉の痛みの後にむせる咳の症状になりました。1日に2.3回起こります。最初喉の痛みしか症状がなかったので、後鼻漏で喉が荒れ痛み、喉のチクリも粘っこい後鼻漏が垂れて喉が刺激されてるのかと推測しているのですが、この症状からどなたか原因が分かる先生いらっしゃっいますでしょうか。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師