38.0度〜39.0度前後、受診のタイミング
person10歳未満/男性 -
2歳の子供です。3/8の明け方に咳をしだし、昼頃にかけて体熱感があり熱を測ったところ38.6度ありました。主人が同じタイミングで咽頭痛があり内科を受診したところインフルエンザA陽性だったため、翌日保育園をお願いしていたこともあり、念のため子供を受診させインフルエンザはマイナスでした。その後も熱は40度台まで上昇し処方された座薬を使いながら37.5〜39.5を行き来し現在は38.0台で座薬を使わなくてもぐったりしていないため、経過観察中です。明日で発熱発症から4日になります。持病に気管支炎があり、少し咳が気になる程度とたまに呼吸が早くなる程度ですが喘鳴はほぼきかれません。
3/12で発熱発症から5日目になりますが、元々の小児科受診の予約があります。この場合12日まで経過観察でよいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





