インフルエンザ濃厚接触者の日本脳炎予防接種
person10歳未満/男性 -
9歳の兄の日本脳炎の二期を接種予定なのですが、3月7日にインフルエンザA型に妹がなり、続いて母親の私も罹患しました。
幸い、9歳の兄と父親は、インフルエンザにはならなかったのですが、家庭内で接触はあり、うつらなかったのが不思議くらいでした。
それで、9歳兄の日本脳炎予防接種を3月26日に予定してますが、インフルエンザを発症しなかったものの、かなりの濃厚接触だったので、念のために、妹や私がインフルエンザから回復したあとから3、4週間は、日本脳炎予防接種を控えておいた方がいいのかな?と考えました。
いかがでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





