頭皮のベタつきと薄毛で、皮膚科の受診を考えています

person30代/女性 -

薄毛に悩み、早12年程になります。今思い返してみれば生活、食生活も良くなったですし当然と言えば当然でした。薄毛と指摘された時、本当にショックでしたが近くの薄毛サロンを検索して相談に行き、頭皮や髪の毛に良い製品を購入しました。
決して大学生の私には安くなかったのですが、一旦酷い状況からはマシになりました。
ですが、それ以上、以前の様な強い髪には戻れずにいます。3年前に一年ヨーロッパに留学に行き、状況は更に悪化。帰国してから良くなるだろうと思っていたのですが悪化の一途です。朝、お湯で頭皮を洗わなければ一日中持ちません。洗っても夕方には毛穴が詰まった感じの閉塞感が強く、ベタつきや、日によって匂いもします。
ニキビの様なできものもあります。
色々な商品を試したり、お茶や漢方なども試しました。髪の毛の為体の為と数年かけて10キロ以上減量し、週に数回運動もしています。
早寝早起き、食生活も悪くないです。ですが、どうしても良くなりません。ネット検索してみても商品やサロンの紹介や頭皮環境の悪化など同じ様な事が書いてあるばかりで、八方塞がりです。
来年、ヨーロッパで生活する事になり、それまでにどうしても頭皮環境、薄毛を治したいんです。
まだ、薄毛で皮膚科を受診した事がないので検討していますが薬を貰えたりするものでしょうか?因みに美容皮膚科ではなく、普通の皮膚科です。
また、以前甲状腺ホルモンの異常が発覚し、橋下病だと診断された時に薄毛の事も話しましたが、色々な数値などの結果から薄毛の原因にする程ではないと言われました。ですので、橋下病での薬などの服用はまだ必要ないけれど、経過を見ていく必要はあるとの事で数年ごとに血液検査だけしています。
薄毛は本当に辛く、どこにいても気にしてしまい、明るい太陽の下、帽子なしではとても外にいれません。。
長くなりましたが宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師