近視の眼鏡(完全矯正・過矯正)について

person10歳未満/女性 -

8歳子供、春の学校健診で視力低下がわかり、近所の眼科に行きました。
サイプレジンなど使わずに検査、-3Dで-2.5Dの処方箋がでて、眼鏡作りました。
近視の進行を抑制できればと、マイオピン点眼治療をしている眼科に転院し、
マイオピン点眼を始めました。
点眼開始から4週間弱で再診し、検査していただくと-2.5D,  サイプレジンを使いその後測定していただいた値も同じでした。マイオピンで調整力が取れているのでサイプレジンを使っても変わらなかったのでしょうとのことでした。
先生にいま使っている眼鏡の度数(-2.5D)を伝えましたが、過矯正ではないのでそのまま
使ってくださいとのことでした。眼鏡の度数と実際の度数が同じ状態で大丈夫なのでしょうか。マイオピン継続で近視の度数が減っていくと今度はいまの眼鏡では過矯正の状態になってしまうのでしょうか?(マイオピンは現状維持または緩やかに近視が進むと思っていたので近視の度数が減っていて驚きました) 
近視の場合、サイプレジン検査後ででた度数で眼鏡を作るのでしょうか? それよりも何段階か弱めの度数で眼鏡を作るのでしょうか? 完全矯正や過矯正の眼鏡をかけ続けてしまうとどうなるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師