女性ホルモンとその減少によるリスクについて

person30代/女性 -

30代です。妊娠は希望していません。
5年前に出産し、その後生理が3.4ヶ月に一度ほどになってしまいました。

婦人科を受診したところ、以下のことがわかりました。
・子宮ガン検診は異常なし
・ホルモンを測定したところ、エストロゲンがとても低い
・卵巣の萎縮、、かもしれない
・閉経なのかと伺ったらそうではないとのことでした。

生理が止まりかけてる理由としてはよくわからないけど、エストロゲンがすごく少ないことは事実とのこと。
リスクとして骨粗鬆症、抜け毛、肥満などなどあるとの説明を受けました。

その後ピルは飲まず、市販の漢方薬を飲み始めると1ヶ月に一度のペースで毎回来るようにっています。

この状態は、エストロゲン低下による上記リスクを避けられている(生理が順調な人と変わらない)、ということになりますでしょうか?

「生理が来ている=エストロゲンなどほかのホルモンが正しく分泌されている」なのかが理解できていません。

妊娠は希望していないので、排卵の有無はわからなくて良いのですが、上記のリスクがホルモンの分泌だけでなく排卵の有無など他のファクターも関わってるのかわからず、このまま市販薬を飲み続けて良いのかわかりません。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師