月経移動時の(遅らせる)プラノバールの用法について

person30代/女性 -

月経を遅らせるためのプラノバールの服用について質問です。

6/29から旅行に行くため、月経が重ならないように婦人科で相談してプラノバールを処方して貰いました。
普段の周期が26~28日、前回月経開始が6/5、早い方の周期で予想した月経開始が7/1だったため、5日前の明日6/26の夜から寝る前に服用を開始するように指示されました。

しかし、昨日辺りから生理前のような症状がみられます。私の気にしすぎかもしれないのですが、普段この様な症状が出て来たら2、3日中に生理が始まる事が多いです。
そのため、もう間に合わないかもしれませんが(とはいっても、普段26日周期より早まることは数年に1度あるかないか位まれなのですが・・・)今日から服用を開始してみようと思うのですが、素人ながらに半日でも早く、夜を待たずにすぐ服用した方がいいのかな?と思っているのですが、朝方服用しても問題ないでしょうか?

寝る前と指示されたことには何か理由がありますか?他の方の例を見ても夜に服用している事が多いので、夜の方が良いのかと悩んでいます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師