アレルギーの原因をハッキリさせたいのですが…

person20代/女性 -

 一昨年から唇の腫れから始まり、食欲不振・お腹の張り・顔が腫れぼったいのと便秘になったり下痢になったりしています。
 通院している病院は個人病院の内科と市内で1番大きな病院の皮膚科に通院中です。
 皮膚科では全身型金属アレルギーによるクインケ浮腫を疑って、今年の2月からチョコとナッツ全部を全力で止めていました(大好物なのでとっても大変でした)そうしたら、徐々に唇の腫れも落ち着いていって全部の症状がなくなったわけではありませんがお腹の張りが少し苦しいと感じるくらいで…一昨年から比べると食事もきちんと出来るようになったし良かったとホッとしているところなのですが。
 (現在は2ヶ月おきの診察になっています)2月に先生が「チョコとナッツ全部を止めてみて、唇の腫れが小さくなったら金属のパッチテストをしてみよう」ということになったのですが…4月も5月も7月は暑いから除外しますが、今月(昨日)もぜひ1回パッチテストをしたいと思って言ってみるのですが、「落ち着いているから・あまり変わらないね」とばっかりで昨日なんて私が「チョコとナッツはいつまで止めれば良いですか?」と質問したら「食べても良いけど、唇の腫れが大きくなったり顔が腫れぼったくなったら止めてね」とのことでした。
 なので帰りにチョコクッキーを買って食べる前に写真を撮って、食べた後も撮ってみたら唇の腫れが大きくなってお腹の張りがひどくみぞおち~背中にかけてとても寝てられないくらい痛くてムカムカと吐き気がするので昨日は食事もできませんでした。
 今年の冬に血液検査でカカオとナッツ類のアレルギー検査をして何ともなくて何でだろう??という不安とアレルギーの原因が調べて分かったら防ぎ方というかもう少しアレルギーと仲良く出来るんじゃないかという期待もあるので…先生方お忙しいところ申しわけありませんがよろしくお願いします。

 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師