インフル治癒後の咳とたん
person10歳未満/男性 -
9歳の男の子です。先週日曜に発熱し、月曜にインフルと診断され、リレンザをもらっていました。火曜に解熱しリレンザは金曜に終わり、治癒証明ももらいましたが、痰が絡むらしく、咳が残っています。治癒証明をいただきにお医者さんに連れて行ってもらったのは祖母で、その時本人は咳は出ないと言ったらしいです。熱の記録と多少の咳とたんがあるとメモは書いたのですが、見せなかったようで、その薬は何も出ませんでした。
しかし今日になり、多少ひどくなってきたように思います。うちに市販の風邪薬があるのですが、飲ませて良いでしょうか。それとも、インフルのぶり返しと考え、病院に受診すべきですか。本人は元気で、火曜からずっと熱もありません。痰が絡むからわざと咳をしているだけで、咳が出てくるわけではないといいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





